機が熟す。

突然閃いて、思いついて、急速に進んだ。

4月に入って早々、数日で物凄いたくさんと閃きとアイディアで、やっとスタートした。

やっと、私らしく私にしか出来ない事で楽しく生きる人生の為への一歩前進。

特に何か新しいノウハウだったり何か新しい事を見付けたわけではなく、突然閃いた。
どうして今まで思い付かなかったんだろう。。。
本当に、私らしく私のままで出来る事なのに。

機が熟すとは、こういう事なのかと思った。

その時が来たら、タイミングが来たら、動き出せるようになっているものなのだと身をもって知った。
つまりは、準備が整ったという知らせだと思った。

なんでもっと早く気付かなかったの?もっと早くスタートしていれば。。。いろいろ思う事もある。
だけど、今の今までの経験やら出来事があっての今だと思う。
これから私がして行く事の場合、特にたくさんの経験等が役に立つと思う。
もっと早くスタートしていたらしていたで、充実した日々を送っていたのかもしれない。
けれど、つまずいた時、トラブルが起こった時、落ち込んだ時、自分を立て直すのに今の私より物凄いエネルギーと時間を必要としたと思う。
コミュニケーションスキルやら、事務スキルやら、特に新しいスキルは習得していない。
だけど、この1年自分を知る?自分としっかり向き合う事は間違いなく多かった。
だから、物凄く立ち直りが早くなったり、一見悪い事が起こっても発想の転換が早くなったお陰で精神的なダメージは少なく、その出来事も結果的に必ず良い事で終わるようになった。

少しの前の私は、まわりに答えを探していた。
よくない事はまわりのせい。まわりのせいかは分からないけれど、自分のせいではないと思っていた。
まわりで起こるんだから、仕方ない。
私は悪くない。私のせいじゃないのに。
結局逃げて、、、結局自分とちゃんと向き合っていなかった。
結局、自分の人生なのに、自分の人生の舵をとっているようでいなかった。
コントロールしていなかった。
今は、結局全部自分が決めた事じゃん。
自分が受け容れていたんじゃん。
と思う。
確かに、どうしてそんな事言うんだろう?
どうしてそういう事するの?
誰が見ても、聞いても、相手がおかしい?ちょっと違うんじゃない?という事がたくさんある。
だから相手が悪いんじゃん!私は悪くない!
だから仕方ないじゃん!どうにも出来ない!
と、思っていた。逃げていた。
全然、仕方なくない!どうにも出来なくなんかない!
その事に対して、文句やら愚痴やら、結局その出来事を受け容れてしまっていただけだった。
嫌なら、嫌と言うなり、言っても伝わらないなら、その場所だったり、相手だったりから距離を置くなり離れるなり。。。出来る事はたくさんあった。
それなのに、文句を言うか愚痴を言うかだけで、じゃあ何をしたの?という時に、何もしていない。
結果、その出来事を受け容れていたのは自分で、変化を起こせたのに自ら放棄していた。逃げていた。
きっと、状況やら環境やらが変化するよりも、文句を言って愚痴を言っていた方が楽だと思っていた。その時は。
実は、全然そんな事なくて、我慢に慣れてしまっているという恐ろしい状況だったのに。
大抵の人は、普通、、、何が普通、何と比べて、何を基準に普通と表現しているのか難しいところだけれど、割合として多いのは、そんな風にシンドイ状況を変えるよりも、我慢(我慢しているという自覚はきっとない)してそのままの方がラクだと無意識に判断して、結果何も変わらない。変えないのだと思う。
とは言え、そんな状況を嫌な程繰り返して、転びまくったり、悲しくなったり、苦しくなったりを懲りずに繰り返した結果、どんな事も結局は全て自分の責任で、全て自分が選択出来るんだ。選択しているんだと気付いた。
気付いて今の自分まで辿り着いた。
だから、今までの無駄と、、、、少し前から無駄な事は何一つないと思うようになったから、無駄ではなく、、、たくさんの出来事は本当に貴重でかけがえのない私という人物の基で、大切な人生の一部分だ。

もう少し早く、、、例えば半年早く今回の閃きがあって、私らしく働く?生きる?事をスタートさせていたら、今回の気付きのような事は無かったかもしれない。
それでも何年か経ってでも気付けば良いけれど、気付かないで今回の人生が終わっていたかもしれない。
物事、、、人生上手く出来ているなと思った。
諦めなければ、道は必ず拓ける。
本当に間違いないと思う。
転び疲れて、もういいや!やっぱり私らしく楽しく!なんて無理と思って、少しでも妥協な選択をし始めたら、本当に望んでいるみ値は拓けないと思う。
ある意味、妥協側の道を切り拓いていくので、拓いているのかもしれない。
そうではなく、自分らしいって何だろう?何か違うな?に逃げずに向かい合い続けるといずれ分かって、
その結果新しい閃きが起こって、道が拓けていく。

今回、遂に閃いた、私らしく!私にしか出来ない事で生きる!働く!という事は、本当に特に新しいスキルが必要なわけでも得たわけでもなく、今の私のままで、誰かに迷惑を掛けるわけでもなく、兎に角ただただ私そのままで私らしくあるだけの事。本当に至極簡単でシンプル。
全ては自分次第という究極にシンプルな事に気付いたからこその思考の変化で、閃きで、全て意味があって上手くいっていて、道は拓けている、拓ける!と思った。

だから、どんな人も諦めなければ、必ず突然ふっと閃く?思い付いて、全く新しい人生をスタートさせる事が出来るんだと思った。
必ず、その時が来たら、それは起こる。

今後、更に私がそれを証明していく。
何か苦しい状況だったり、環境だったりのせいでくじけてしまいそうな状況でも、必ず変えられるという、自分にも出来るかもと思ってしまう変化を私に起こして、人に伝えていく。

#機が熟す #人生 #タイミング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?