行動する事の大切さ。

前回の記録を書いてから約2ヶ月。
思考が変化し、状況も変化した。
特に思考は物凄いスピードで変化して、たくさんの気付があった。
その度に、この事は記録しておいたほうが良いなと思いながらも、億劫で動かなかった。
その時の気付きを今書こうと思っても、感覚だったり感動だったりその時感じた事をその時のようには思い出せない。
あの時こんな事に気付いた。そのお陰で、気が晴れたり、モヤモヤがなくなったり、ネガティブループから抜けられたハッとする大切な気付きだったのに。
自分にとっても、これを読んでくれた人にも、何かの参考になったかもしれない。
やっぱり残しておけば良かった。少し後悔。
だから、次回から、ちゃんと記録する。ただそれだけ。
わかったら、思ったら、そうすれば良い。ただそれだけの事。
すぐにそう転換出来るようになったのも大きな変化。
いつまでも思い煩ったり、こうしておけばこうだったと過去に焦点を当てているのは勿体ない事だと思うようになった。
(以前の自分は勿体ない側の自分だった。ちょっとした事…食べ物だったり、目的地に行く交通手段でさえ、こうしておけば良かったと、しばらぐグズグズしていた。)
大した事ない少しの後悔のお陰で、次回からはこうしようとすぐに思えるようになった。
今後の教訓だけでなく、何かトラブルから回避出来る、今はまだ分からない、気付いていない術も得ているかもしれない。
この事からも、ここ最近の事からも、

とにかく動く!!思ったら動く!!気になったら動く!!

兎にも角にも『行動する』事の大切さを知った。
自分の思い描く理想に近付く方法であって、どうにも苦しくて現状を変えたい時の打開策でもあって、これか生きて行くうえで、私にはとても重要なワード。

最近の出来事、気付き。

GOサインが出ている時や物事というのは、苦労だったり労力だったりというのをそこまでしなくとも上手く行くというのは、本当だと思った。
もちろん、目的を達成する為に労力はいる。(例えば、重労働な準備をしなきゃいけないだったりetc…)
しかし、その状況だったり環境だったりに辿り着くまでが物凄く自然で、ちょっとした出来事からとんとん拍子で、あっという間に辿り着く。
何のコントロールの必要もなく、その機会を得られる。
こういう事をしたいという気持ちと、そんなチャンスがあったら迷わず「やります!」「やりたいです!」と反射的にYESの反応をするだけで良い。
ただそれだけの事なんだ!と、本当にシンプルな物事の流れを知った。
もう一つ大切な事は、こんな事をやりたいんです!!やりたいと思っているんです!!という発信をすることも重要で大切だ。
だからと言って発信をしても、すぐに発信先の相手がチャンスをくれるとは限らない。
発信したのに何も状況が変わっていない…やっぱりダメなんだ…だと、やっぱりダメなんだの状況しか実現しない。
もちろん一発でチャンスをもらえる場合もある。
大切なのは、どんな事したいの?と聞かれた時、こんな事をしたい!こういう風になりたい!という事を発信出来る、発信しつづける事だと思う。
聞かれなくても、この人に発信したいと思ったら、発信してみる。
直接その目的に繋がらなくても、その目的を達成する為の方法だったり改善点だったりヒントをもらえるかもしれない。
その結果、結果的に目的に辿り着く。
相手が何か教えてくれるかも、何かチャンスをくれるかもという下心な考えが常にあると、辿り着けるはずのものも、何故か辿り着けないものなんだとも思った。
以前の記録にも書いたように、『諦めない』という事も大切だ。
下心なく、諦めずに発信しつづける。
そうすると、特に今までと大きく違った行動をしているわけでもないのに、今まで全く状況が変わらなかったのに、突然チャンスが巡ってきって、スムーズに物事が進んで、望みを実現している。

ここまで書いて、下心の何が良くないのかという事に気が付いた。

下心があると、相手に見返りを期待してしまう。
何かを得る、得られる。
何も得られないと、物凄く嫌悪感だったり虚無感が生まれる。
純粋にその人と話していて楽しいという事が出来なくなっていく。
極端に言うと、いつも自分の目的に合った何かを得られる相手として、得られることが大前提のコミュニケーションになってしまう。
そうすると、本当はあまり関わりたくない相手なのに、ここには行きたくないなと思うのに、無理してか関わったり行ったりする。
その結果、何も得られなかった時の嫌悪感だったりモヤモヤだったり不快感は結構なものだ。
嫌悪感だけならば時間が解決するかもしれないけれど、そいう時の相手だったりはあまり自分にとって良い相手ではなくて、怒りの感情だったり、心ない一言で傷ついたり、気まずくなったり、相手あっての不快感の場合が多く、解決だったり解消するのに時間がかかったり、心に残ってしまったりと、良い結果にならない事の方が多い。
もちろん、そうして良かったという場合もあるかもしれない。
しかし、その時は良くても結果的には…というパターンがほとんどな気がする。
心ない一言だったりで傷つくのでも、なんか気が乗らないけど何かに繋がるかもしれないしという下心からの関わり方ではなく、前向きな姿勢で関わっていった時に付いた傷は、癒える時間も癒え方も違うと思う。
気が乗らないんだけど何か気になる!というように、気が乗らないけれど何か感じる!気になる!という気持ちからの行動の結果は全く違う。
これらの逆の場合もある。
本当は、今後の人生でとても大切な人になったり、大切な気付きの機会が訪れるきっかけの相手であるかもしれないのに、この人からは今得たい事は何もなさそう、得られなさそうという損得勘定でコミュニケーションを取らなかった結果、大きな気付きだったりと大切な機会を失う事もあるかもしれない。

下心からの行動ではなく、自分の思った感覚を大切に行動する事が、良い流れに乗るコツだと思う。
私自身も、まだまだ感覚通りに感じたままに自分の気持ちにちゃんと従えていない時がたくさんある。
しかし、以前よりは確実に自分を信じて行動出来るようになった。
その結果、ラッキーだったりハッピーが増えたと思う。
だから、本当に感じたままに行動して過ごす事が出来たら、今まで以上に生きやすくて、楽しくて、ハッピーでラッキーな毎日になると、本当に思う。
それなのに分かっていても、なかなか出来ない。
何十年も習慣化して、無意識にするようになった事を変える事は簡単ではないと思う。
簡単ではないけれど、変えられない事もない。
すぐに出来なくても、こうしたらもっと良くなる!こうしたらもっと楽しくなる!という方法が分かった。
だから、自分の感覚だったり想いを信じて、少しずつでも感じたまま自分らしく動いて過ごしていく事を心がけている。

#行動することの大切さ #人生 #生きる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?