お気に入り映画のシェアありがとうございました

昨日はZOOMでの
瞑想サンガにご参加くださいました
皆さま、ありがとうございました。

【関連記事】
「お気に入りの映画をシェアしながら21時~瞑想サンガ」
my-cocoon.biz/blog/bid-500963

また瞑想サンガの前に
毎回15分ほどテーマを決めて皆さんでシェア会を
しているのですが、
昨日は「お気に入りの映画」紹介でした。
⇒my-cocoon.biz/blog/bid-500963


シェアしてくださいました皆様、
本当にありがとうございます。


皆さまがご紹介くださいました
映画をご紹介します。

「スタリーのお弁当箱」
インド映画でですね。
少年スタンリーと仲間たちの映画です。
インドの文化や社会事情なども
垣間見ることができます、
インドでは子どもの貧困問題は根強いもので、
心が痛むシーンもありますが、
可愛い子供たちがたくさん登場して癒されます。
「聖者たちの食卓」

こちらもインド映画です。
インドのシーク教本山にある黄金寺院では、
毎日10万食が巡礼者や食べ物が必要な人たちに
無料で提供されていますが、
そのキッチンの様子などなどが描かれています。
世界中が自粛ムードの今、観てみると
改めて思うことがたくさんあるように思います。

「インターステラー」
「インセプション」


どちらも
クリストファー・ノーラン監督の映画。
アインシュタインの相対性理論が
なんとなくでも分かっていたほうがわかりやすいかも、
と個人的には思う映画です。

多次元、
シンクロニシティ
パラレルワールド、
そんなテーマがふんだんに盛り込まれた映画だと
私は思います。
何度も観たくなる映画
(何回か観ないと理解できない映画?)です♪
「千と千尋の神隠し」

ジブリ作品ですね。
ジブリ作品、今のこの時期、見直すと改めて
そのメッセージの深さを感じます。
こちらの映画をおススメくださった方は
この映画の楽曲の歌詞が、
今、聴くととても奥深いと話してくださいました。
私も改めて観なおしてみたいと思います。

「メイドインヘブン」

1987年のアメリカの映画。
天国で恋におちた2人が、
地上の人間として生まれ変わり、
また巡り合うまでを描いた映画だそうです。
DVD化されているようですが、
私の方でも探してみましたが、
レンタルしているところなどが見当たりませんでした。
見つけた方は教えてください♪

「ヒア アフター」

クリント・イーストウッド監督の映画。
日本では2011年2月に公開されたそうですが、
3月に東日本大震災があり、
映画に津波のシーンなどがあるため、
すぐに中止になった映画だそうです。人は死んだらどうなるのか、
死んだ人とはもうえ会えないのか、など
3人の登場人物の苦しみと解放を描いた映画だそうです。
まだ観ていないので、観てみたいと思っています♪
お気に入り映画のご紹介ありがとうございました!


ちなみに私は

「グレイテスト・ショーマン」
「ギフテッド」
「美しき緑の星」
「きっとうまくいく」

などなどがお気に入りです。


家にいる時間が増えていますが、
おススメ映画などを観て
楽しく過ごしたいですね。

また来週も
「お気に入りの映画」をテーマにシェアが
できたらうれしいです。

今回、ご紹介くださった方も
これもおススメ!という作品がありましたら、
是非、教えてください♪


私たちは美しいものを見ると、
心は穏やかで豊かな気持ちになります。

逆に不安なものを観たら、
心が不安になります。

ですから、
今は必要な情報は最低限入れて、
事実を事実として受け止めて、
不安になりすぎないようにしたいですね。


そのうえで、
美しい作品や素晴らしい作品を観て、
この世界の美しさやすばらしさを
改めて思い出す時間を
できるだけ持つことがとても大切だと思います。


今起きている表面の現象に
振り回されすぎないよう

深く安定した
身体と心の状態を意識して
つくっておきたいですね。

アーユルヴェーダやヨガ、瞑想の習慣は
私たちに安定した身体と心をつくる
助けをしてくれます。

明日もどうぞ穏やかな1日を! 

アーユルヴェーダ専門サロンMyCocoon
https://my-cocoon.biz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?