TEATORA DEVICE COAT DUAL THERMO

TEATORA(テアトラ...https://teatora.jp/)のデバイスコートです。
秋冬に最適な、初期型のDUAL THERMO(小松マテーレ(旧小松精練)社製の高機能素材。後述。)です。知人に譲ってもらって、僕の方でも結構着倒している。  
つらつらと個人的に感じたデメリットも交えて記述するけれども、なんだかんだかなり気に入っている。

当時、「現代クリエーターのための戦闘服、Device Coat」っていうおぞろおぞろしいネーミング・テーマに対して「意識高けぇ...」と唾のように吐き捨てた記憶があるこのコート。

画像1

(スマホ写真下手すぎてすみません練習します)

所謂オーバーコートというんでしょうか。
オーバーサイジング(デザイナー上出氏によるとワンサイズ上の着用推奨とらしい)で、ジャケットや厚手のニットの上からでもさっと羽織れる身軽さがあります。
ポリエステルナイロンの混紡素材で、ほぼシワがつかない。イライラしてモノを丸めたりクシャクシャにしたくなったときのサンドバック役としても大活躍。
前たては比翼仕立てで、洗練された印象。肩はラグランで、カジュアルで自然なフォルムになる。個人的にはフォーマルに合わせようとは思わない。



画像2

そして背面(写真ボケてる)。
センター及び脇下両サイドにベンチレーションがついてる。どちらも腰下くらいまでの長さ。
冬場の外気と内気の寒暖差を凌ぐため、ベンチレーションの開閉による温度調節機能を狙ったものらしい。ただ、関節の硬い人間にとって、背面については、着用状態での開閉は難があった。大概脱いで開閉することになる、でも、一度脱いだら大体手に持ってしまおうとなる。これは想定外だった。個人的にはあんまり使わない。可愛い女の子に「着ぐるみみたいだね開けると何が出てくるの(笑)」と言われたいという下心の方が大きい。


画像3

背面写真にも写っていたけど、脇下のベンチレーション及びポケット上部(前身頃)のベンチレーション。
脇下のベンチレーション、無論これも温度調節機能を担っているわけだけれども、身頃のポケットよりも長い理由が、「コートを締めながらパンツのポケットに手が届く」ということなんだと思う。
これは背面のセンターファスナーと比して、開閉が容易で、かつ実用性が高く、下心は皆無である。スマホをパンツのポケットにしまったとしてもベンチレーションを通して、コートの裾を翻したり、前立てを開閉せずともアクセスができる。ファスナーを閉めると脇下ギリギリまで上がるのは、セキュリティにも配慮しているんだと思う。


画像4

わかりにくいかもしれないが、これが内ポケット。これは前立て左右についている。右が表から見たフラップポケット上部のベンチレーション。内ポケットは縦に両サイドにファスナーが付けられている貫通式。
両サイドにファスナーがあるが、ベンチレーション側は無論ベンチレーションからアクセスできるようになっている。
そしてその反対側は、コートの前を締めた際にでも、手を通して前からアクセスできるようになっている(推論)。高セキュリティ性を備えつつアクセスもとことん追求されている。

画像5

(激暗)
左右のフラップポケットインポケットコンシールファスナーつき、所謂セキュリティポケット。これがとても便利。
オキニの2つ折り財布くらいなら余裕で入る。ちなみにメインにはipad miniが余裕で入る。しかもこれが左右それぞれに。
収納と聞くと大体バッグを思い浮かべるけど、この収納力と、モノを入れてもシルエットにそこまで違和感がない造りになっていることから、十分手ぶらで歩ける。ファッションを踏まえつつ収納機能を着用するという新しい概念が提示されたなと思った。


前述の、DUAL THERMOの中綿にはKOMA THERMO(小松マテーレ(旧小松精練)社製が使われている。
その高機能性とは、ざっくりとは、
1、薄手でも高い保温性
2、吸湿発熱効果...人体から放出される湿気に反応し発熱
3、静電気軽減
らしい。
感想としては、確かに薄手そうに見えながらもそれなりに暖かい印象はある。吸湿性の発熱温度変化については、吸湿性のあるウールや綿素材を主に着ているので、いまだに効果があると断定には至っていない。
ちなみに静電気は普通にあった。着脱時にバチバチと音を立てる。



以上、肩を掴まれ揺さぶられるようにコートの概念を覆された、とにかく人間に対して気の利いた洋服である。
勿論ライフスタイルや身体的特徴によって機能の実感度は大きく変わると思う。
実生活との密着度も非常に高く、利便性を拡張してくれるような衣服であるから、したがって、自分の生活にどう機能してくるか、どう使えば更に便利か、というソースが生まれてくる。こんな経験は初めてであった。

特に、普段化繊の服を選ばないが、他に類を見ないほど機能性がに秀でており、気づいたことがたくさんあったため、初投稿にふさわしいと思い書き連ねてみた。
総合してかなり気に入っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?