見出し画像

早大附属高校/中学受験を決意。

初投稿となる今日は自己紹介から。

自身は中学受験経験なく、公立中学から私立高校(1990年初頭で偏差値65弱くらい)を経て、現役で早大法学部へ(第一志望は政経学部でしたが)。

その後は色々ありましたが、現在は全国区の会社の転勤族としてサラリーマン生活を送っています。

2023年度時点で札幌在住ですが、長女が公立中学校1年生、長男が公立小学校3年生。これまで中学受験なんて全く意識したことがありませんでした。

しかしながら、長女の中学校進学を機に今後の自身の転勤と3年後の高校受験に思いをはせ、「多分、3年後に自身は転勤で札幌にいないだろうなぁ」という見立ての中で、「どうなっても(どこにいっても)大丈夫なように、長女、長男の受験を考えなければ!」という思いへ。

そして、「長女の高校受験は3年後、長男の中学受験は4年後だから時間はある。だったら、母校・早大附属に進んでほしい!」という流れで、二人の子供の早大附属受験を決意しました。

まずは現代の受験業界や附属校受験の在り方等々について勉強をしながら、そこでの学びを本noteでシェアしていきたいと思います。

目指せ、「都の西北、早稲田の杜」へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?