見出し画像

菜の花や The moon is in the east, the sun is in the west

先週、5月のスパーフラワームーンが世界中で見られましたね。地元周辺を車で走ってたので、あちこちで車を止めて携帯で写真、撮ってました。そしたらまさに冒頭の俳句のような景色コラージュのできあがり。国語の授業で習った蕪村の俳句がこんな風に日常に入り込んでくるなんて、、。一日の終わりと始まりが混在する瞬間が永遠なる宇宙に繋がってるご近所スペース!凄~い、と思う事しきり(単純なんです、、)。

画像1

日本の原風景のひとつともいえる菜の花畑は、こっちではrapeseed fieldって呼ばれてるけど、もっと可愛らしい呼び名なかったのかな~。近年、あちこちでこの黄色いカーペット景観が作られてますが、種が色々な場所で播種して、雑草扱いされたりしている側面も、、、。私もタンポポを除草してると、ミツバチ思いの次男に「抜かないでよ~!」って注意されます。確かにどちらも恩恵もたらしてくれる輝きを秘めてはいるんだけどね~。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?