見出し画像

5月28日発売! 『マイ・ホロスコープBOOK 本当の自分に出会える本』って、どんな本?

Q あなたをモノに例えると何ですか?
A はい! 私は潤滑油です!! なぜなら人との関係を円滑にする存在だからです!

本当ですか?
本当にあなたは潤滑油ですか?
え? 本当は違う? じゃあ本当のあなたって、どんな人ですか!?

……それをこの本で探っていきましょう!
そう、この本は、
本当の自分に出会える本なんです

もう少し具体的に言うと…
星占いのプロが作った、
誰にも媚びない70の自己分析ができる本!


占いを“学ぶ”のではなく、人生、そして生活に“役立てる”がコンセプトの「My Calendarの本」シリーズ第3弾!
マイカレ本誌で好評だった「マイ・ホロスコープBOOK」の自己分析編(2020年春号)と相性編(2021春号)に大幅な加筆・修正を加え、待望の書籍化が実現したのです!

著者は、現役バリバリの占術家で、マイカレ本誌の連載「今さら聞けない占星学」の賢龍雅人さんです!

* * * * *

コンセプト

この本は、“誰にも媚びない自己分析”をテーマに70の自己分析ができます。

Amazon画像1

では、誰にも媚びない自己分析って?
そのことについて、少し説明しておきましょうー。

SNS やネットの情報の嵐にさらされ、オンラインでの暮らし方、働き方など新しい “当たり前”が次から次へと生まれてくる今……。無自覚に、何かとの “比較” で自分という人間を測ってしまってはいないでしょうか?
 
図らずも、昨今の自粛ムードの中で、改めて「本当の自分」について考える時間が多かったと思います。実際、著者で現役占術家でもある賢龍さんは、鑑定の現場で「自分が将来、何をしたいのかわからない」「本当に結婚したいのかわからない」といった悩みをたくさん聞くようになったと言います。

人生観、恋愛観、結婚観、仕事観、金銭感覚……。一概に「本当の自分」といっても、複雑に、あらゆる価値観が絡まり合って形成されていています。

その1つひとつを解き明かしていく。それが本書のテーマでもある、自己分析という試みです。
 
自己分析といえば、入試や就活で実践した人も多いはず。社会に出て、転職などのタイミングで、改めて分析した人もいるでしょう。そのような、オフィシャルな動機から自己分析をする時、どうしても「誰か」を意識してしまう傾向があります。例えば、面接官によく思われようという心理が働き、本心と違う回答を出したり……。
 
しかし、誰にも媚びない自己分析とは、自分をよく見せようとか、何かと比較しようするのはやめて、いいところもネガティブな面も含め、ただ、純度 100%の自分を探ること。そして、浮き彫りになった「本当の自分」を受け入れて、前向きになれる!

それが、この本の一番の特徴であり、結果的に、就職や転職活動で必要な、一般的な自己分析を「深める」ことにもなるでしょう。

また、自己分析、といってもその手段は、心理学や医学をベースにしたものなど様々。この本は、その手段の1つとして、より本当の自分を探ることができるツールであるホロスコープ、すなわち星占いを使って分析しよう、という本でもあるのです。

* * * * *

簡単! 自己分析のしかた

分析のロジックは、星占いのプロが考案した、ホロスコープを使った本格的なロジック。でもやり方はとって簡単!

Amazon画像2


STEP1
ネットのサイトからホロスコープを出して、巻末付録の「マイ・ホロスコープ早見表」に書き込む。

ホロスコープとは、あなたの生まれた瞬間の星の配置図のこと。太陽がどの星座にあるか、月がどの星座にあるかなど。西洋占星術(星占い)とは、このチャートを読み解くことなんですねー。マイカレ読者の方は、馴染み深いものだと思いますが、そうでない人でも、親しみやすいツールですよ。

一見複雑そうですが、算出はいたって簡単。ネットで「ホロスコープ 作成」などで検索すれば無料で算出できるサイトが多数存在します。そこに、生年月日と出生時間さえ入力すればOK!

おすすめは…

ゴイスネット

Astro.com

など。

ホロスコープの出し方については、マイカレ本誌の補足として紹介している記事も参考にしてみてください。


STEP2
「マイ・ホロスコープ早見表」をもとに、各分析項目の「分析のしかた」に沿って分析を進めます

<例>
「分析のしかた」
早見表Aの太陽の星座をチェック!

「マイ・ホロスコープ早見表」の早見表Aの太陽の星座をチェックする。

STEP3
分析結果を読んで、自分なりの言葉で巻末付録の「自己分析シート」に書き込みましょう。70の分析結果を書き込んだ時、「本当の自分」が見えているはずです!

<例>
早見表Aで太陽が牡牛座なら、分析結果の牡牛座の部分を読む。

結果を書き込む。

Amazon画像3

* * * * *

どんな中身なの? めくり動画&試し読みコーナー

全体の雰囲気は、こちらのツイートの「めくり動画」を参考にしてみてください!


各分析項目ページははこのような感じ……
1見開きごとに1分析!
※画質の関係で、1ページずつの画像での試し読みになります。

試し1

試し2

* * * * *

70の分析項目はこちら!

では、実際にどんなことが分析できるのか。ラインナップ(目次)を紹介します!
※画像の関係で1ページずつ表示しています。


目次1

目次2

目次3

目次4

* * * * *

使い方もいろいろ!

自己分析はもちろん、「マイ・ホロスコープ早見表」だけを埋めて、恋人や家族と交換してお互いを分析したり、就活系の自己分析本と併せてやってみて、その結果を比べて見たり……いろいろな有効活用術があるので、試してみては?

Amazon画像4


~6/6 23:59まで! もれなく幻の自己分析71が追加でもらえる、SNSキャンペーンについて!


* * * * *

こんなご時世だからこそ、
ぜひ、今までにない、新しい自己分析を楽しんでみてください!
おうち時間で、じっくり自己分析してみるのもありかも?

文/マイカレンダー編集部・永瀬

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
マイカレンダーnote

いただいたサポートは、占い界のさらなる活性化をはかるべく、「マイカレンダー」本誌や新しいnote記事の取材・制作費にあてさせていただきます!

ありがとうございます! お楽しみいただけたら幸いです
67
早稲田にある出版社・説話社が発行する、占い雑誌『My Calendar(マイカレンダー)』のnote版。 マイカレ本誌と連動した記事ほか、ここだけでしか読めない限定記事を公開!