見出し画像

マイカレンダー2021夏号~番外編~ TAZN流! スプレッド・アレンジ術5

マイカレンダー2021夏号「スプレッド図鑑」のP104~で、オリジナルスプレッドの作り方をTAZNさんにお聞きしています。この記事のコラムで「正逆反転メソッド」なるものをさらっと紹介しているのですが……

実はこれ、編集部ではとても衝撃を受けました。普段使っているスプレッドをアレンジすれば、こんなに簡単に新しい視点をもたらしてくれるのか……と。

本誌の記事はあくまで「オリジナルスプレッド」ということで、この、既存のスプレッドに一手間を加える、「スプレッド・アレンジ術」のお話を紹介しきれませんでした。しかし、タロットユーザーの皆様にはぜひこの素晴らしいメソッドをお伝えしたい……! 

ということで、ここでは取材でお聞きした5つのTAZN流「スプレッド・アレンジ術」を紹介します。ぜひ、リーディングに役立ててみてくださいね。

* * * * * *

1 最初の一枚以外ぜーんぶ裏返し! メソッド

TAZN:ケルト十字やホロスコープなど、枚数の多いスプレッド。とりあえず引いてみたものの……。一枚一枚のカードが言いたいことは何となくわかるけど、総じてどんなメッセージなのかわからない、なんて時ないですか?

編:あります。めちゃくちゃあります。

ここから先は

2,723字 / 7画像

¥ 300

いただいたサポートは、占い界のさらなる活性化をはかるべく、「マイカレンダー」本誌や新しいnote記事の取材・制作費にあてさせていただきます!