見出し画像

マイカレンダー2019秋号|無限に遊べる「きせかえ★占星術」をやってみた

※この記事は2019/9/24に「マイカレWEB」に掲載されたものです。

* * * * *

本日も「マイカレWEB」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。

反復横跳び担当の馬場でございます。

『マイカレンダー』秋号はお楽しみいただいてますでしょうか?

今回お送りするのは、大好評の秋号付録「パラパラめくって自分発見! きせかえ★占星術」で遊んだだけの記事です。まじめな紹介をお求めの読者の方はこちらの記事へお乗りかえください。

~ある日のマイカレ編集部~

編集長「馬場君、マイカレの付録について記事を書いてくれないか?」

馬場「目玉の付録ですし、ちゃんとした紹介はもう少し知識ある人にお任せした方が……」

編集長「占い知識がない人でも、いかにこの付録が楽しめるかを伝えたいんだ!!!むしろ、無邪気に遊ぶだけでいいから!!!!」

画像1

本当に遊んじゃうよ!!!!!!
(フライ返しでフライパンを叩き、インナーチャイルドを叩き起こす)

★遊ぶ前にまずは下準備

パラパラ……パラパラ……

この付録は、西洋占星術における10天体×12星座×12ハウスキャラクター×服装×舞台に置き換えた着せ替えなのですが、やっぱり何度見てもめちゃくちゃ面白いです。可愛くて謎の笑いが出ます。
オンラインゲームにハマッてた頃、ゲームそのものより、最初のキャラクタービジュアルとステータスを決める段階が一番好きな自分にとっては、無限に遊んでいられる最強の付録です。

しかし……だ。

ページが三等分されている以上、捲る速度が倍に感じられ、下手すると「惑星:カレーパン」が爆誕してしまいます(秋号買った人ならわかるはず)。

そこで本という枠をブレイクスルーさせる特別措置をとりました。

ブチッ ブチブチブチッ!!!!!

画像2

ギャアアアアアアアア!!!(マイカレの叫び声)

※雑誌の解体は自己責任でお願いいたします。ただしやってみた感想としては、該当ページを取り外しても本誌にはそれほど影響がないことが多いようです。

★まずは太陽星座だよな!

「難しいことはよくわからん……」という人はまず、星座と天体だけで作ってみるのはいかがでしょうか。朝のニュースや雑誌でおなじみの12星座(太陽星座)を出してみましょう。

頭部を太陽にして、胴体をいつもの自分の星座にするだけ。
これが人から見た自分になります。

画像3

こんな感じです。
編集部で腰の重さナンバーワンを誇る馬場は牡牛座。ある意味、動かざること山の如し。
ばっちり着席しています。

牡牛座はめちゃくちゃ牛に例えられますよね。星占いで牡羊座が「モコモコの羊のように……」と言われたり、蟹座が「横歩きに進む蟹のように……」と言われたりすることはないのに、だ。牡牛座は「牛のようにどっしり」「じっくり反芻する」「テコでも動かない」というワードが耳タコレベルで言われる宿命も含めて牡牛座なんですよきっと。ある時「そんなに牡牛座は牛なのかよ!!!」と思い、Youtubeで牧場の牛が右から左に走るだけの動画を眺めたこともありました。特にオチはありません。

★ハウスも入れてみる

生年月日と出生時間を入力するとホロスコープを計算できるサイトがあるので、ぜひ自分のホロスコープを出してみましょう。

画像4

月星座は獅子座です。山の頂上で月がショーをしてますね。なにやってんだ。

裏の説明文も読むと、

【月×獅子座】……母親の注目を浴びやすい。教育熱心で記念日などのイベントを大切にする家庭環境。

【獅子座×10ハウス】……穴埋めが利かない職種につき、人から注目や賞賛を浴びる方向を目指す。

【10ハウス×天体】……移ろいやすく不安定な目標。非生産的な人生を恐れ、日常に小さな目標を課しクリアする。

そのまままとめると、「母親に期待されて育ち、目立ちたがり屋な本性を持っているけど目標はコロコロ変わる」というなかなかのダメッぷりである。

★2つ並べる

馬場「ちょっと海老原の分のマイカレを貸してもらってもいい!?」
海老原「いいですよ」

ブチッ!!!!ブチブチブチ!!!!!!!

海老原&マイカレ「ギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!」

画像5

ブチブチブチブチ!!!!!!

海老原「まさに!!外道!!!!!」

※くれぐれも自己責任で……

画像6

馬場(太陽・牡牛座)と海老原(太陽・双子座)の太陽のできあがり。同じ太陽でも、双子座の太陽が海老原の顔に見えてくるから不思議です。いきなり人のマイカレをもぎるのはお勧めしませんか、マイカレ仲間と並べて遊ぶのも楽しいもの。相性を見る時にも使えそうです。

★後ろの説明文も面白いよ

表面の日向いまさんのイラストもさることながら、いけだ笑み先生監修による、裏の説明文も面白いです。
特におすすめなのが、攻撃スタイルを表す火星。火星蠍座は「とどめを刺さず、相手が屈服するまでダメージを与え続ける」、火星水瓶座が「思いも寄らない部分から奇襲をしかける」など、キュートな絵柄からは想像もつかぬような、バトル漫画ばりの描写で解説されています。

★見た目が面白い組み合わせを作ってみる

画像8

『赤ちゃんプレイ』

「大人」という生き物なんて存在しなくて、大人という役を演じているだけなんだ。

画像9

『高尾山を登りに来たおじいちゃん』

土星に苦手意識がある馬場ですが、可愛いイラストだといじりたくなります。

画像10

『招かれざる客』

「フッハハハハハ!!!!ショータイムの始まりだ!!!」とクサい台詞を放って好き放題(意味深)するヤバい敵キャラ感ありますね。
ちなみに自分のホロスコープの冥王星星座が面白くできても、SNSでアップするのはやめたほうがいいです。世代がバレます。

---------------

遊び方いろいろのこの付録。

「こんな面白い使い方もあるよ!」というおすすめなどありましたら、ぜひアンケートやSNSで教えてください!マイカレ部員が喜びます。

それでは今日はこの辺で。またお会いしましょう!

* * * * *

文/マイカレンダー編集部・馬場



いただいたサポートは、占い界のさらなる活性化をはかるべく、「マイカレンダー」本誌や新しいnote記事の取材・制作費にあてさせていただきます!