見出し画像

編集部日記 #17|編集って何?

『マイカレンダー』2021年春号の発売から約1週間が経ちました。
風の時代仕様にちょっとアップデートした表紙、ご好評いただきありがとうございます。

画像3

マカロン、桜餅、サーモン(ピンク)など様々な食品の色にたとえていただきましたが、最近では「岩下の新生姜様色」という新しいご提案もいただき

ますますおいしく爽やかな風味が口いっぱいに広がるマイカレです。

今回はティータイムのお写真を撮って投稿してくださる方も多いですね。
その場合は、せっかくなのでこちらを。

画像2

マイカレ読むなら、ぜひ傍らに置いていただきたい特製マグカップのプレゼントキャンペーンを実施しております(2021年4月30日まで)。

いよいよ新生活が始まる方も多いかと思います。
マイカレは3年目の春に突入、月刊誌で言うところの9月号(9冊目)まで、たどり着いたというところです。
そこでマイカレも【新しい試み】をしてみたいと思います。

今回の出版用語はこちら!

*******************

【編集(へんしゅう)】

「おっ、なんだ、最終回か?」と思うようなタイトルですが、そうではありません。

雑誌や書籍など、主に紙媒体の編集&制作を主に手掛けてきた弊社ですが、「“こうでなければ”という思い込みの枠を超えていくのが風の時代というお話を、いろいろな先生にうかがってきました。

なおかつ
・お届けしたい情報が多すぎて、誌面に載せきれない問題
・Q数(文字の大きさ)がどんどん小さくなる問題
・「これ以上小さくなったら読めません」と上に怒られている問題

……などがあり、最近はこうしてnoteなども活用していますが、「占いの情報発信媒体として、新たな可能性(形)を模索してみてもいいのでは」ということになり、初のオンラインイベントを開催してみることにしました。

つまりあらゆる情報を「編んで」「集める」ことを生業とする者として、紙ではない”場”を「編集&生成」してみようという試みです。

もちろん動画配信も、その制作も初めてのことです。そのため、機材準備にかかる日数を見誤り、すでに開催日を【3/29天秤座満月→4/12牡羊座新月】に延期するという失態を犯しています。本当に申し訳ありません。

でもマドモアゼル・愛先生が、昨年こうおっしゃっていました。

画像4

『マイカレンダー』2020年夏号 P28「2020年以降の幸せの築き方」より

……愛先生!!!(涙) というわけで、イベントの開催概要です!

* * * * *

参加費無料! YouTubeLiveにて配信
 「マイカレンダー」3年目の春オンラインイベント

この出版不況下で、無事に3回目の春を迎えられた『マイカレンダー』。
皆さまに感謝の気持ちをお伝えするオンラインイベントを開催します。

当日、時間になりましたらこちらのURLにアクセスしてください。
YouTube Live
https://youtube.com/watch?v=Jite51wleDw

テーマは「占い×雑誌=そこに生まれる文化(カルチャー)」
……といっても堅苦しいことはなく、『マイバースデイ』で言うところの読者大会のようなイメージです。せっかくの牡羊座新月ですし。ちなみにイベントの時間帯、月と金星が0度。きっと楽しい魔法がかかるに違いない……。

それもそのはず、「至高の魔法使い」がゲストなのですから!!

~SPECIAL GUEST 鏡リュウジ先生~

画像1

言わずと知れた西洋占術界の貴公子。
創刊時からマイカレを温かく見守ってくださっています。

こちらのインタビューは、何らかの形で占いに携わる方なら必読です。

あとですね、昨年「マイカレWEB」で公開した、鏡先生×SUGAR先生の対談(特に後半)は、全員読んだほうがいい。

それ以外の出演者はこちら。

○編集長
元『MISTY』編集部員&ラスト編集長。『sweet特別編集占いBOOK』(宝島社 2013~2019年)『78枚シリーズ』(日本文芸社)の編集&制作担当。
現在のマイカレ現場作業員。射手座・四緑木星。

○池田
最年少部員。「コアラのマーチ」に関するツイートで3万いいねを記録した実績から、マイカレ広報に任命される。SNSにおける「マイカレの鉄砲玉」と呼ばれている。獅子座・六白金星。

社長(録画出演)
マイバースデイ初代編集長・酒井おにいさんでもある。御年74歳にしてYouTuberデビューを果たしている。アセン×太陽×木星……トリプル射手座×月は魚座・八白土星。


この他にもゲストの乱入があるかな……ないかな……。

できるだけ有益な情報をお届けしたいと思いますが、ただ「占いを生業とする会社」の異常な生態が明らかになるだけかもしれません……。

そんなわけでして、紙という二次元を飛び出したマイカレ初の試み、あたたかい目で見守っていただければ。

そして占いを愛してやまない「あなた」のご参加、お待ちしています!

~当日まで募集しております!~

これまでのマイカレへのご感想やご質問などありましたら
#マイカレLIVE
のハッシュタグをつけてTwitter上に投稿してください。
生放送内でお答えいたします。

また「こんなの見たい」「こんな話聞きたい」「こんなことやってほしい」などありましたら、ぜひ配信日までにこちらのハッシュタグでお寄せください。皆さまのご要望によって、内容が変わる可能性はかなり大!!です。

* * * * *

文/マイカレンダー編集部・山田



いただいたサポートは、占い界のさらなる活性化をはかるべく、「マイカレンダー」本誌や新しいnote記事の取材・制作費にあてさせていただきます!