環境が変わっても
留学に来て気づいたこと。まず日々の生活を英語漬けにすることが難しい。環境が変わっても性格が変わるわけではない。よく留学された方が言われてることだがこの言葉を身に染みて感じている。
前者については次回の記事で書きたいと思う。
自分の性格、生活スタイル
私はみんなとワイワイする時間は本当にたまにあれば満足で、それ以外は休日は1人でゆっくりする、友だちと会うにしてもお家で一緒にご飯作って食べてダラダラするという過ごし方が好きでそうやって生きてきた。
そんな私、当たり前だが海外に来たからといって毎週誰かと遊びに出たいとは全く思わない。人混みも嫌いだし、、笑
かといって人見知りでもなく人と話して新しいことを知ることも大好き、そして行動しないといつまで経っても友だちができない。
友だちを作るために
アメリカに住み始めてから2ヶ月の間meetupに参加したり、マッチングアプリ(友だち作りのため)を使ってたくさんの人に会った。
毎週ように出かけて新しい人と話すことは楽しくはあったものの帰った後はどっと疲れていた。
数は多くないが現地の友だちも、私と同じように日本から留学に来ている友だちもできた。自分の中で留学に来たんだからたくさんの人と知り合っていっぱい遊びに行かなきゃ、という謎の考えがあった。笑
頑張ることをやめた
でももう頑張らなくていいかなと最近思い始めた。最初は何か行動しないと!という気持ちに駆り立てられていたけどこの気持ちも今は無くなった。
誰かから見たらせっかくの留学なのに、、と思われてしまうのかもしれないが自分のことを大切にして残りの留学生活を楽しみたいと思う。
今日も1人で図書館行って勉強して、お気に入りのカフェで美味しいラテを飲みながらこの記事を書いてとても充実した日曜日になった!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?