見出し画像

海外で3年ぶりの再会

大学4年生の春休み3週間ほど韓国を1人で旅行した。その時に出会った人で今でも連絡を取り合っている人が数人いる。

「また会おうね」と言ってからすぐにコロナが流行して結局3年間会うことなく時間が過ぎていた。

そして今回3年ぶりに友人に会いに韓国の大邱まで旅行に行ってきた。

5日間滞在したがほとんど観光はせずに地元の食堂に行ったり、散歩したり映画を見てゆっくりと過ごすことができた。

ヴィーガン料理(友達がヴィーガン)
友達が作ってくれたご飯

韓国人、日本人、カザフスタン人、みんな国籍が違い私はほとんど韓国語を話せないし勿論2人とも日本語力はゼロ。でも現在の仕事のこと、過去の仕事、これから何がしたいか、文化の違い、学生時代の話、地元のこと、結婚について、家族の話ほんとに色々話した。翻訳機は使わず、わからない単語を調べる程度。私の拙い韓国語と英語を一生懸命理解しようとしてくれて本当にありがたかった。

朝市にも行ったよ

もう1人当時韓国から留学に来ていた友達にも会うことができた。こちらもコロナ前に日本で会ったっきりだった。私が来月からアメリカ留学をすることを話し「頑張ってきますね〜」と言うと「頑張らなくていいよ、いっぱい楽しんで!私も日本に留学してた時めっちゃ遊んだ、、!(社会人で教師の交換留学生?だったので)出会った人に、みなさんの税金で来てるのにすいませ〜んって思ってた!笑笑」って言葉をかけてくれた。

留学に行くのがたまに不安になっていたがこの言葉で真面目に考え過ぎなくていいんだなと思えた。

充実した時間を過ごすことができてみんなに本当に感謝している。そして英語(韓国語?)の勉強をもっと頑張ろうと思った。次にいつ会えるかわからないが「またね、次会うのは日本で?それともアメリカかな?ありがとうね」って言ってお別れした。寂しいけど次会える日が今から本当に楽しみだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?