見出し画像

使命のその先にあるもの〜あなたは自分の命をどう扱いますか?〜

使命ー
ー「命を使う」と書くー

「自分に与えられた務め、それを果たす任務」と、辞書にはある。
人は誰でも生きる意味を探し続けている。

自分にとって、「今」この時に「生」を受けた意味は?
そして考える。「自分の使命って、ナンだろう……」
無意識に答えを求めてさまよい続ける。
たとえ、「今」、自分で自覚していなくても。

うまくコトが運んでいる時はオクビにも顔を出さない。
ひとたび、思うようにならないとトタンにこの問題が首をもたげてくる。

ーワタシは、どう生きていけばいいのだろうー
ーこのままでいいのだろうかー
もはや、どうしたいのかすらわからなくなる。
まるで、濃い霧の中に一人でポツンと置き去りにされた気分だ。

画像1

この状態では、やみくもに歩き回ってもより深い霧の中で迷い続けることになる。まるで、漆黒の暗闇を何の灯りも持たずに動き回るようなものだ。
結果は明らかだ。
目の前の障害物にさえ気付けず、ハデに転んでケガをするのがオチだ。この場合の解決方法は、2種類ある。

1、霧が晴れるまでジッと動かずひたすら待つ
風が吹いて、霧を流してくれるのを待つのだ。

2、足元を照らす灯りを手に入れる
たとえ暗闇でも、灯りがあれば、少なくとも障害物をよけることができる。 

こんな簡単なことも、人は、その状況に陥ると判断出来なくなる。
おろかで、常に誤作動を起こす、されど、「愛すべき生き物」なのだ。

時間をかければ、なにかしら方法を見いだせる。けれど、人は、焦る。
当然だ。風がいつ吹くかなんて、わからないからだ。
そもそも、風が吹く保証なんてない。
ひょっとしたら、自分の「生」が尽きた「先」に吹くかもしれないからだ。

そんな時、「灯り」を手に入れる方法を知っている人は、より早く自分の状況を変えていくことができる。
人によっては、誰かのアドバイスだったり、読んだ本の一節だったり。映画からもたらされり、体験や経験の場合などがある。

どれも、自分の「外」からもたらされる。自分一人の考えなど、知れているからだ。
ここで、素直に「外」からもたらされた情報に耳を傾けるか、拒否するかで、せっかく手に入れた「宝刀」を生かせるかどうかが決まる。
そして、本来の自分の「使命」を自覚できる人は、ぶれない。
それができる人はごくわずかだ。

画像2

問題は、「使命」というものを自分に落とし込んだ「先」だ。
結局、与えられた「生」を、「命」を、どう使うか、だからだ。

「あなたはどう生きますか?」
「あなたは、自分の命をどう使いますか?」

今世に「生」を受けて、宇宙の広大な時間の流れから見たら、それはそれは、瞬くほど、短い時間だけれど、
それでも、「生」を受けた。
この世に生を受けたということは、かけがえなく、大きな意味がある。

誰しも、その人にしか表せない輝きを放つためにこの世で 「今」、この時に「生」を受けることを選んだ。

画像3

「あなたは、どう命を刻みたいですか?」
「あなたは、いのちをどう扱いたいですか?」

生まれたとき設定した人生の設計図を自分で腑に落とせたら、貴方の人生は、劇的に変わります。

私があなたの人生の設計図を読み解くお手伝いをします。

気に入ったら、ぜひ「いいね」を押してくださいね。(^▽^)/

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
Thank you for  your time ,sincerely. With Love.

Facebookでいろいろ投稿しています。よろしかったらご覧くださいませ。
https://www.facebook.com/saorinaoyama
アメーバブログで日々のメッセージを投稿しています。
https://ameblo.jp/robin-bird/
インスタグラムで日々の感じたことを投稿しています。
https://www.instagram.com/saorinaoyama/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?