ビジネスマインドセットの基本。意図をもって行動する

「一生懸命動いているのに集客できない」
という人に足りないこと。

原因は山ほどある中で
一番最初に意識づけしてほしいことは
「意図をもって行動する」ということ。

つまりは、それを何のためにしているのか?
ということです。

それをさらに掘り下げると
『与えすぎない』ということがあります。


「プチ講座やワークショップをやっても
次の商品は買ってもらえなかった」
という声をよく聞きます。

そこで確認してほしいことは、
・なんのためのワークショップなのか?
・そこで満足させてしまってはいないか?

ということです。

お客様を満足させるのはもちろん良いことです。
というか、それは当然のこと!


でも、
お客様が望む以上に満足させてしまうと
何が起きるか
というと…

ちょっとイメージしてみてください。

ランチタイムに出先でふらりと入った小さなカフェ。

『おなかはすいているけど、
ダイエット中だからサラダランチにしよう。
コーヒーは飲めないので、ドリンクは紅茶ね。』

オーダーして少し待ったランチ。
あれ?
なぜかデザートまでついてきました。

「試作品なんですが食べてみてください。
良かったらコーヒーもどうぞ。」
と若いオーナーさんが笑顔で伝えてくれました。

・・・この状況、どう思いますか?

正直、嬉しいけれど困りますよね。


もしかしたらこんなことをお客様にしていないでしょうか?


私はやっていました。

その場を楽しんでもらおう!
満足してもらおう!


お客様のキャパを無視して、
与えられるだけ与えていました。

その結果、お客様はどうなるかというと、
お得感を感じて満足するか
満腹すぎてげんなりするか…

で、結局次には繋がらず。


そういうことなんですよね。

あなたの行動ひとつひとつを「仕事」だと考えると
すべての行動に「意図」をもつことが大切です。

「ワークショップでお伝えできることには限りがある
だから、次のステップを用意し、そこに導く」
というのが今日お伝えしたところの「意図」。


そしてこの記事の意図は(笑)

どうしてもやりすぎてしまう、
自分ではよくわからない、
という方に
「まずは90分の作戦会議でお話しましょう!」
というお知らせです。

あなたのキャパぎりぎりまで
惜しみなく私たちの知識をお伝えしますよ~

3月は残席1名となっておりますので、
お早めにお申し込みくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?