見出し画像

障害受容。

昨日は、心の大掃除日。不安や恐怖や心の葛藤に勝つことが出来た日だった😊🙌✨

2年前に、双極性障害とADHDを診断されてから、自分が精神疾患や発達障害にかなりの偏見を持っていたことを実感して、そこから本当に毎日毎日つらくて。10年くらい頑張ってきたもの全てを否定された気持ちにもなってたんだけど。やっと障害を受け入れられてる。(どちらも治るものではなく、一生向き合う脳の特性(障害)なので)

昔は、人から『もう頑張るの辞めてください』と言われても辞めようとして安心するとトラウマでフラッシュバックして、意識失ったり。
『昔のことなんだから忘れなよ』と言われ、『それが出来たら苦労しないよ!』と怒り。人が離れていき。
もはや、人からの愛情すら受け取れなくなってしまい、逃げては闘うの繰り返しだった。

どうにか過去の恐怖の解消を食べるでどうにかするしかなく20キロも太り。さいあくぅ。
友人に病気を話すと『病院に行くからそうなるんだよ。気の持ちよう』と言われ、説明するのすら疲弊するから『そうですよね〜』と言うしかなく。家に帰ってから号泣する。
そんな繰り返しだった。

でも、数年前に良き理解者(今の婚約者)に出会えて、出会った当初は、相手も心配で大変であっただろうに、それからずっと信じて起きたこともぜんぶ笑いに変えて、ただ居てくれている。

私と関わりをもったことのある人たちはきっとずっとすごく心配してると思うし、知らなかったって人もいると思うけれど、今日はすごくすごく勇気を出して。ここに書きました。わかってもらえなくてもいいけど、知ってほしい。そんな気持ちです。周りには支えてくれる人がいて。その時期その時期にたくさんの人にお世話になって。やっと医療とのつながりや福祉とのつながりパイプが出来るようになり、一個ずつ一個ずつ嫌なことや苦手なことも話せるようになった。頼る。が出来ています。
だからこそ、本当に出会った全ての人に心から感謝しています。

そして、多分自分は強いから、こう出来るし、きっと運もあるから、いろいろなことを受け入れられるけれど、きっとそうじゃない人もいるから。
誰にも言えなくて悲しんで、孤独を感じている人がもしいたら、勇気を出して頼れる人に頼り続けてねって思う。精神科に通うこともいつか、隠さなくても普通。な世の中が来たらいいと心から思います。私は凸凹な人間だけども(よくもの失くすし笑 想像を超えるようなミスもするし笑)生きてるだけで役に立っていたらいいなって思います😊

p.s.軽躁でこれ書いてる笑

あふれたぶんだけおすそわけです🙌
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?