サウスポー設定について[CoD]

CoDには、スティック操作を反転させる「サウスポー」という操作方法があります。ふつうは余り触れないと思いますが、CoDというゲームで強さを求めると、ある一定の時点でスティック操作:サウスポーが理論上最強という結論にいきつきます。今回はそれが本当に強いのか、実際にその設定を一か月近く試してみたので参考にしてください。

1.サウスポー設定がどれだけ優れているか

基本的に、CoDの視点移動においてはサウスポー設定の方が優れている

・ 十字キーを使うことが少ない

・ モンハン持ちの人にとってサウスポーにすることで普通持ちとの差を帳消しにできる

(・ 文字を左手で書く人は、左親指を使った方が疲れにくい)

2.サウスポーにした

当時自分のフィジカル能力に限界を感じていて、また自分が左利きなのもあって、この際試してみようと思い、三週間ほどやりました(具体的な練習メニュー:これ

3.結果

ある程度慣れてくるとかなりエイムはしやすくなりましたが、その代わり色々な問題が発生しました。

・右の親指で大きくスティックを動かすことが必要になり、薬指と小指だけで握るだけでは操作が安定しなくなった。指が届かない。手が小さいねん(特に後退する時などでよく起こった)

・ 一年ごとに変わるキャラコンの仕様や体の軸の違和感に対応するのが大変すぎる、メリットが時間に見合わない

特に作が変わったタイミングで「あっこれ無理や」。理論上の最強は最強ではない

スティック操作以外でも、設定とかデバイスについて突き詰めて考えすぎるのは良くないということを今回で学びました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?