Waterloo/ABBA #279

Waterloo/ABBA
恋のウォータールー/アバ
1974


この曲は、
"Mamma Mia! Here We Go Again"の中で使われていた。
映画を観てから、ABBAの曲もよく聴いてるんやけど、初めて聴いた時から数えると40年以上になる。


"Waterloo"は、
ナポレオンが降伏したウォータールー(ワーテルロー)の戦いを、恋の駆け引きに例えて歌にしたもの。

映画の中では、ナポレオンをテーマにしたレストランで、最後にはお客さんも交えて全員が踊るというシーンやった。
ミュージカル映画によくある感じ。
私は観ながら自分が笑顔になってることに気づいた。
観てる人をハッピーにさせるってこういうことなんやろなぁ♥️



ワーテルローの戦いって、世界史で習った記憶があるわ。すっかり忘れてたけど(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?