My Sharona/The Knack 好きなイントロその⑧ #115

My Sharona/The Knack
マイ・シャローナ/ザ・ナック
1979


ザ・ナックは、アメリカ・カリフォルニア州ロサンゼルス出身の、4人組のロック・バンド。"マイ・シャローナ"はデビュー・シングル。全米で5週連続1位を獲得。
日本でも耳にする機会が多い洋楽の代表格やと思う。イントロも認知度が高そう。

シャローナとは、リードボーカルのダグ・フィーガーの昔の恋人。
シングルレコードのジャケットにも登場している。なかなか色っぽい♥️

歌詞は若い男子の願望そのもの。あんなこともこんなこともしたいみたいな、、、

シャローナという女性は今も実業家として活躍されているとのこと。ダグ・フィーガーは亡くなってしまったが、彼女は今でも"マイ・シャローナ"とザ・ナックのことを誇りにしているそうだ。
その証拠に、ツイッターのアカウントは、「ロサンゼルスの不動産スペシャリスト、妻、母、そしてザ・ナックが書いた曲は私の事」なんやって!かっこいいなぁ。

イントロ短目やけど、インパクト強いよね。
一度聴いたら忘れられへん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?