Boogie Wonderland/Earth,Wind & Fire #299

Boogie Wonderland/Earth,Wind & Fire
ブギー・ワンダーランド/アース・ウィンド&ファイア
1978


この曲もアース・ウィンド&ファイアの代表曲。

この曲以外にもよく出てくるブギ(ブギー)ってそもそもなんやろうと気になってたから調べてみた。
今さらかーい(笑)

ブギ(boogie)とはスウィングまたはシャッフルのリズムによる反復フレーズ。
ブルース、スウィング・ジャズ、ロックンロールなどの音楽で用いられる。
元々ピアノで演奏されたブギウギ(boogie-woogie)スタイルのリズムをギターやダブルベースなどの楽器に適用したもの。(Wikipediaより。)


ブギー初級編みたいなのを聴いてみたら、何となくわかった。
ノリがよくて楽しいリズム、それに加えておしゃれやね。
パワフルではないけど粋な感じ。


そして、Wonderlandはおとぎの国。

そら、楽しいはずや!




この曲で気づいたことがあるんやけど、
イントロのコーラスのあとに入ってくる歌が、裏拍で歌うのがめっちゃ難しそう。

若いシンガーがカバーしてるのを聴いて、あれ?と思った。
何か歌いにくそうで💦

モーリス・ホワイトと、フィリップ・ベイリーはさらりと歌ってたのになぁ。凄さを感じた。
(あくまでも私見です。悪しからず。)

この曲、ブラスセクションが入ってくるところが、絶妙やねん。
合いの手が最高!
これもアース・ウィンド&ファイアの好きなところ♥️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?