All I Want for Christmas Is You/マライヤ・キャリー X'mas Song その② #26

2019年12月16日、25年前にリリースされたホリデーソングが念願の全米シングルチャート1位になった。

マライア・キャリーの
" All I Want for Christmas Is You"
「恋人たちのクリスマス」(1994年)

えっ?そんなことあるんや!
驚きとともに、彼女のすごさを改めて思い知らされた。

この曲が、1位になったことで、彼女の全米No.1シングル(Billboard Hot 100)は19曲となり、ビートルズに次いで歴代2位、ソロ歌手としては歴代1位である。

ヨーロッパの国々でも、クリスマスの定番曲として使われていて、商業的にも成功している。
日本でも毎年絶対に耳にするもんね。
ずっと聴いてたからか、25年も経ってること改めて驚いた❗️


この曲は、1994年の秋のドラマ「29歳のクリスマス」の主題歌。
山口智子、松下由樹、柳葉敏郎、仲村トオル
というトレンディドラマを絵にかいたような出演者。
上手く使ってたなぁ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


マライアは男性並みの低音からホイッスルボイスという超高音の声まで出せることから、「7オクターブの音域を持つ歌姫」と言われている。(実際は5オクターブ程らしいがそれでも凄い!)
この曲でもその声の魅力を堪能することができる。

イントロから耳が離せない。スローで始まって、アップテンポになる曲って異常にテンションが上がる。(のは私だけか??)


そして、心に響いたのは、歌詞にも出てくる原題の「クリスマスに欲しいのはあなただけ」という意味のフレーズ。

プレゼントほしいとか、ディナーに行きたいとか、そんなんちゃうねん。
ほんまに好きな人なら、ね(*^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?