Scatman/Scatman John #627

Scatman/Scatman John
スキャットマン/スキャットマン・ジョン
1994

スキャットマン・ジョンは、アメリカ合衆国・カリフォルニア州出身のミュージシャン。

スキャットとは、
主にジャズで使われる歌唱法で
意味のない音をメロディーにあわせて即興的(アドリブ)に歌うこと。

よく耳にする
「ダバダバ」「ドゥビドゥビ」「パヤパヤ」
がこれ。
声を一つの楽器として表現することが目的。


スキャットマン・ジョンは、自分の吃音を歌のテクニックとして取り入れ、この曲が大ヒットした。
特に日本ではCMやテレビ出演など、大人気で何度も来日した。

歌詞には、応援歌的な内容がふんだんに盛り込まれている。

この曲の奥深さを書こうと思ったら、私のnote投稿では無理やなと思い、こんなところで。

52歳で歌手デビュー。57歳でお亡くなりになった。
みんなの記憶にすごい名曲を残して。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?