見出し画像

第57回放送後記

みなさん、こんにちは。最初の挨拶のネタがいよいよ尽きてきた石川航です。
とりあえず、まずはアーカイブを聴きましょう!
https://www.clubhouse.com/room/PAD6zrXO?utm_medium=ch_room_xer&utm_campaign=MrvHNs_Y3Lwmb1ur6vGEUQ-516985

【ダイジェスト】

⚪︎楽屋トーク(はじめ〜)
・祝!新町さんの資格試験合格
(外国人雇用労務士)
⚪︎オープニングトーク(3分10秒)
・ハーブティーは熱湯で混ぜる程クセがなくなる
⚪︎情報アップデート3選 (8分30秒)
・米議会、ミャンマー反軍政支援の法案可決 民主化推進で(日経新聞)
・国連安保理、21日にミャンマー決議案の採決実施へ=外交筋(ロイター)
・ヤンゴンからダラに乗客を乗せたフェリー ボートで爆発が発生し、少なくとも 13 人の乗客が負傷(DVB)
⚪︎ヤンゴンカルタ、ビルマ語プチ講座(13分00秒〜)
「ロンジーはミャンマーの⺠族衣装」
・男性用のロンジーと女性用のロンジー
⚪︎テーマトーク「軍と警察の義務」(17分50秒〜)
・軍と警察の本来の義務(17分50秒〜)
・国民が軍や警察を認めるには(20分45秒〜)
・軍の発表をどう捉えるか・ミャンマー情勢との向き合い方(24分45秒〜)
⚪︎お知らせ(30分30秒〜)

【第57回まとめ】

今回は「軍と警察の義務」というテーマでした。ミンアウンフライン率いる集団が、ミャンマーの人たちから「軍」とみなされているかどうかは別として、仮に「国軍」を標榜するのであれば、あなた達はやらなければいけないことをやれていますか、ということですよね。
新町さんが今回のテーマの主旨について、まとめてくれています。

おー、流石は新町さん。
聖なる日などおかまいなく、どストレートな言葉を使っていますね…
ワールドボイスの連載には載せられない記事かと思うので、ぜひ、お読みになっていただければと思います。

僕の言いたいことも、新町さんのnoteが全てカバーしてくださっているので、またしても書くことが尽きてしまったのですが、やはりこういう意識の共有は大切なことだと思います。

もちろん、ほとんどの心あるミャンマー関係者にとって、軍や警察の方こそ「テロリスト」であることは自明であり、もはや、わざわざ言うまでもないはずです。
ただ、そのことを、ミャンマーと関わりの薄い方々(カッコよく言うと「マス」)に対して、どのように伝えていけば良いのか、という観点は忘れてはいけないと思います。
広くミャンマー支援の輪を広げるためには、ミャンマー関係者とそうでない方の間の壁を低くすることが必要だと考えています。
このクラブハウス配信が、ミャンマー現地からのコアな情報だけでなく、こうした観点も共有し合ったりできるような場になれると嬉しいです。

【おわりに】

クリスマスが終わると、一気に年末感が押し寄せてきますね。
この前、おせち料理を食べたと思ったのに、もうやって来るとは…。
おせちも、おもちも、お好きでない自分からすると、少し気持ちが重たくなります。

ということで、この配信も、明日が今年最後となります。
12/28(水)の21:00スタートです!
https://www.clubhouse.com/event/xqN9n72p?utm_medium=ch_event&utm_campaign=MrvHNs_Y3Lwmb1ur6vGEUQ-518000

〜皆さん、お気づきだろうか。
放送日が毎週火曜日から毎週水曜日にあっさり変更していたことを。
そして、知らぬ間に1時間番組から30分に変更していたことを。〜
↑これは、別に番組の視聴率が低く、格下げになったとかでは全くありません。
よりコンパクトにすることで、密度が濃い上に視聴しやすい番組へと生まれ変わり、発展を遂げているのです!
あと、曜日の変更は、僕の都合です🙏

ちなみに、次回の番宣をしておくと、まさに年末にふさわしい回になるかと思います。
忘年会と称して賑やかに一年を振り返る予定です。
(新町さんと歌合戦をしてもいいのですが、負け戦が確定しているのでやめておきます。)

年忘れに、お酒やおつまみを口にしながら、耳も心も熱くしてミャンマーについて考えてみるのは、いかがですか?
明日の21:00から、お待ちしてます!

─────────────────────
各コーナー
「情報アップデート」
「ヤンゴンカルタ、ビルマ語プチ講座」

ヤンゴンカルタサイト: https://yangonkaruta.jimdofree.com/shop/
オープニンテーマソング
えばイーア『A song for you』
https://m.youtube.com/watch?v=qr0Z4i5LI4Y&feature=youtu.be

エンディングテーマソング
えばイーア『帰り道』

https://youtu.be/GJLH1rL9scg

新町さんのSNSや記事情報
Twitter:@tomoyangon
Instagram:tomoyangon

note:https://note.com/tomoyaan/
ワールドボイス連載記事: https://www.newsweekjapan.jp/worldvoice/shimmachi/

最後までお読みいただき、ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?