見出し画像

ミャンマーにスーパー銭湯!!

ミンガラーバー!!

お風呂に浸かってnote書いとります!ミャンマー住みます芸人の緑川まりです!!

お色気全開で、失礼します!!


もう、


だって、


むちゃくちゃ寒いやん!!!



毎回、年末の仕事でミャンマーから日本帰って来る時

ビビってんねん!!


飛行機乗る前、半袖のサンダルやったのに

関空着いたら

コート着るん、むちゃくちゃバグるねん!!


今日はちょっと寒くて

19℃


とか言うてる国から


いきなり

4℃


とかに、放り込まんといて!!

気温1桁やめて!!



去年の年末、謎に余裕ぶって

ミャンマーから、ヒートテックとGジャンで乗り切ろうとしたら


外につながる自動ドアの前にすら辿り着けんかったんだ。


すぐ、ユニクロ駆け込んだんだ。


モッコモコ!のアウター着たんだ。


ほんま

ナメたらアカン。


天童よしみさんが出たところで。


そんだけ寒くて、冷えた身体は


湯船がやっぱり一番ですよねーーー!!


わたしは、スーパー銭湯が大好きで

日本ではよく行きます。


肩こりも楽なるし、代謝も上がるし、ストレス発散なるし、いいことしかない。


自称

湯船スト(ゆぶねすと)

なんですが



ミャンマーの自宅には、湯船が

ございません!!!!!


シャワーオンリー!!!!


ミャンマーの人たちは、お湯でも無くて、水を浴びる習慣なので

温水シャワーが出るだけ、ありがたいんですが。


やっぱり


浸かりたくなるんですーーー


こればっかりは、日本人なので

恋しくなる。


そんな時は

日本人の駆け込み寺


スーパーホテル(泊まらなくても大浴場に入れる)


や、


GOLDEN PARK(韓国系のスパ。岩盤浴的なのもあるし、お風呂で泳ぐことも出来る)


が、あります。



いいじゃん!!


と、思うかもしれませんが


そこは、ミャンマー。


お湯がぬるかったり


掃除が出来てないとこがあったり


大浴場は、男湯と女湯の入れる時間が決まってたり


なかなか、湯船ストにとっては

辛い事もあるんです。


なので



ミャンマーに

日本のスーパー銭湯出来てほしい



今回は、わたし1人の力ではどうにもならない事なので

ただの願望を言わせてください。



なかなか、インフラ整備が進んでいないミャンマーにとって

適温のお湯が常時沸いてる状態を保つのは

ハードルが高いかもしれへんけど


プール付きのスーパー銭湯なら


絶対ミャンマー人にも流行ると思う!!!


コーヒー牛乳も売ろう!!


何なら


営業(ネタ)させてください!!


大広間で、モヒンガー食べてるミャンマー人の前で!!


ギャラの代わりに


タダでお風呂入らせてください!!!


浴衣選ばさせてください!!!


何それ?!最高!!!




今は、コロナで前に進むことが難しくても


ちょっと止まって考えることが出来るから


コロナが落ち着いたら


ダッシュしよう!!ミャンマー!!


チェーズーティンバーデー!

いただいた全サポートはミャンマーで、ミャンマーのために。おもろい事に使わせていただきます! ေက်းဇူးအမ်ားႀကီးတင္ပါတယ္!!