見出し画像

#069 夏の朝の先生⑥final

2022.6.30.
6月が終わる。誰がこんな猛暑の6月の終わりを想像していただろう。

そしてこれで、教員を辞めて3ヶ月が経ったことになる。この3ヶ月で一番よかったことは「たくさんの人と会って話ができた」ことに尽きる。
どこかでそれについても振り返りたいが、かなり量が多いのでうまくできず頓挫しそう。。。
兎にも角にも、自分の周りには本当に素晴らしい人がたくさんいて、そういう人たちと出会えた自分は本当にラッキーガールとしか言いようがない。

夏の朝の教員ファイナル〜♫↓

やる気ゼロの子

みんながみんな、朝から元気がいいなんてことはない。朝家でケンカしたーとか、なんかダルいーとか。
寄り添ったり叱咤激励したり時には一旦放っておいたり。何がスイッチになるかは不明。

あーあぁ

プールカードの押印忘れは本当に悲劇。
あと、着替える段階で発覚する水着忘れも。
対応は学校によって異なる。電話するのかしないのか、どこまでOKなのか。

あちゃー

ダメだったらとりあえず一緒に泣く。時々、気付いた保護者からの連絡や届け物で一命を取り留めることもある。

さて、1日が始まるぞ!

そんなこんなで、朝の会スタート。
この後、本業の授業が始まる!!!

描いてて思ったけれど、本業始まる前までに結構仕事してる。エラい。本当に世の先生たちエラい。

今日も朝からめいっぱい働く先生方を、全力応援しております。

#教員エッセイ
#夏の朝の先生

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?