見出し画像

#029 集会委員会が好き

2022.5.18.
委員会活動、そのもちかたは学校によって様々だと思うが、自分が担当したことのある委員会はこれまで、
飼育栽培委員会(途中でウサギが死んでしまって、栽培要素が加わった)→代表委員会(たいてい特活の人が入る)→集会委員会(これも特活のテリトリー)
ときている。

中でも、やっていくうちに楽しさを感じるようになったのは集会委員会だ。

それは、校外のサークルで出会った方に
「私は、子供たちを『混ぜたい』んだよねぇ」
という話を聞いたからだ。

普段仲の良い友達や兄弟関係の知り合いで固まるのではなく、ちょっとしたゲームを楽しむうちに新たな人とちょっとしたコミュニケーションを取る。
その後、なんか校庭であったりして「あ、あの子知ってる」とかってなる。
そういうきっかけの場にしたい。

あぁ、そういう思いを抱いて委員会の指導をしていけばいいのか。
なんかとても腑に落ちたし、自分もやってみたいと思えた。

明日は、教えてもらった「みんなを混ぜる遊び」をいくつか紹介できればいいなー♪

#教員エッセイ
#集会委員会
#子供たちを混ぜたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?