見出し画像

#505 おみくじ作って引いちゃおう♪

2024.1.6.
この年末年始で2kg体重が増え、「自分的にバレーでケガしやすい上限体重」を超えた。しかも、食べ過ぎた翌日に2kg増えちゃってた!みたいな感じではなく、12月後半にかけて毎日少しずつじわじわ増えていくという…ガチのやつ!

本日バレー初め…だったのだが、バレーをしたい気持ちと、こんな重い体でバレーしたくないという気持ちがせめぎ合う。痩せてから行った方がいいんじゃないか。でも、卒業式に向けて体育館使用日も限られてきているし、行った方がいいか。うだうだ悩んでいたらいつも出発する時間をとうに過ぎ、最終的に母優子に「お世話になってる皆さんに、年始の挨拶くらいしてきなさい!」と言われて、大遅刻参加してきた。

結論。もっと早く行っておけばよかった!!!
ご挨拶もできたし、教え子にも会えたし、本の感想や追加オーダーを頂けたし、何よりバレー楽しかった…。

悩むより動け!



おみくじが好きだ。信心深いわけでは全くないのだが、自分が一歩踏み出すきっかけになるものが好きなのだ。めざまし占いと似たようなものである。

ということで、いろんな場所やいろんな人と初詣に行く度におみくじを引いている。今年は1日に一人で地元の神社に行って1回。翌日に姪っ子たちと同じ神社に行って2回目。小吉と大吉。一昨年は確か7回くらい引いた。基本、大吉が出るまでは引き続ける。

森戸大明神
神田明神。あ、傘の柄がモネの睡蓮。


2022年を迎えた冬休み。X(当時はTwitterだけど)でみずまるさんという方のこんなポストを発見。

可愛い!

うわー!何これ、楽しそう!

ということで、私もデータをいただいてクラスでやってみることにした。3学期初日に全員に書いてもらい、回収。その日の帰りに引くという単純な活動。

データのフォーマットからも分かるように、オリジナルの楽しいおみくじを考えるのだ。集めたら一応、変な内容(気持ちが下がるような)が入っていないかだけ確認する。

当時担任していたのは3年生だったのだが、いやー私の心配をよそに、みんなおみくじ作るのめちゃくちゃ上手!おみくじを引いた経験って、どの子にもあるのか、特に文言が「それっぽく」書かれていて可愛いのだ。〜吉の部分も、「わくわく吉」とか「スーパー大吉」とか、面白い文言にされていたし。

どんなのがあったのか、細かくは忘れてしまったが、私が引いたのはこちら↓

ニコニコ吉
今年は、ニコニコがあふれて、モテちゃうかも?ニコニコがあふれると、みんなもニコニコに?

可愛すぎるやろーーー!!!



長期休み明けって、すごろくトークとか先生クイズとか、いろんなネタを皆さんお持ちだと思うが、冬休み明け初日、何しようかまだ考え中の方、よろしければぜひお試しあれ。



#教員エッセイ
#おみくじ作り
#冬休み明け
#学活
#めざまし占い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?