見出し画像

#543 送辞、答辞

2024.3.14.
卒業シーズン。

Xで、桐朋高校卒業式での、めちゃくちゃステキな答辞のメッセージが話題になっていたので読んでみた。

とても聡明で、かつ情熱的な文章に驚かされてしまった。大人でも書けないよ、こんなの。

「風」をメインテーマを据え、そこに卒業生300人弱と担任陣の名前から漢字1字を入れてまとめただって?
企画力が鬼すぎる!!!

…恐ろしい子!


ちなみに今年、JGの高校入学式での1年生の言葉も話題になっていたらしい。

こちらの方が、ちょっと幼い感じはする。けれど、自分の言葉で、自分の想いや意気込みを伝える姿はやっぱり素晴らしいと思う。


私が心に残っている送辞は、かの有名マンガ「天使なんかじゃない」の卒業式で、後輩の志乃ちゃんが書いたやつ。確か、本人が読んでいるのではなくて、モノローグで使われていたように思う。

これよ!

自分を信じること
周りを愛すること
明日を夢見ること

先輩達が教えてくれた幸せの3原則を

私達は決して忘れません

矢沢あい「天使なんかじゃない」より

なんと短い言葉で心に刺さるものを出してくるのか。矢沢あいさんの凄さに脱帽。

あまりに刺さりすぎて、文集の職員メッセージなどに引用させてもらっている。



今年はなんと、以前担任していた子達が高校卒業(4年目に担任)・中学卒業(7年目に担任)・小学校卒業(5年目に担任)のタイミング。

実際に一緒に過ごしたのは1年だけだけれど、その後の活躍を聞くことができるのって、本当に教員という仕事の素晴らしいところだと思う。

卒業おめでとう!
いつまでも、応援しています。


#教員エッセイ
#桐朋高校卒業式答辞
#天使なんかじゃない
#幸せの三原則

この記事が参加している募集

推しの少女マンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?