見出し画像

#603 イン・マイ・ペンケース

2024.7.11.
ここ数日、寝るまいとしながらも気付くと寝てしまっていて、「まずいー!終わってないー!朝ー!」となることが続いている。この現状をどうしたら打破できるのか?(はよ終わらせて寝ろ)


仕事の相棒、ペンケース。
限られた大きさに何を入れるのか。最近はそれも自分の中での「これだ!」が決まってきた。

ちなみに、ハードはこんな感じ↓

顔がもう消えかけ

動物のシリーズで、初任校を異動するときに大先輩から頂いたものだ。可愛いので、子供たちからも好評だ。

ちゃんと顔があるとこんな感じ!

立てられるタイプ。

あんまりこの状態で使わないけど…


そして、ペンケースの中身は…

◆ボールペン

ユニボールシグノ0.38シリーズ。

ゲルインクで、めちゃくちゃ書きやすい!
一番細い商品は確か0.28なのだが、それだと線が細すぎる。0.38が私的ベスト。学級だよりなどはこれで一発書きしている。(よく間違える)

この本文は、ユニボールシグノ0.38


◆フリクションペン

今や週案もデジタルの時代ではあるが、自分の確認のために手書き一筋の私。学校の予定ってすぐ変更になるから…フリクションはありがたい。(ダメと言われることもあります。)

王道のやつ

そして、最近重宝しているのが「フリクション蛍光ペン」。

こちらも週案に学年別の授業予定を書くときにすごく便利!明日は5年生の授業と6年生の授業が入り混じってるなあ…などということが一目で分かって便利。そして変更があれば消せる。(ダメと言われることもあります。)

ピンクとかもあったかな?


◆水性赤マーカー

丸つけと言えばこれ

丸つけと言えばこちら。これと別に「採点ペン」みたいな名前の別商品もあるのだが、私はこっちの方が好きだ。
特に、下ろしたてで硬いのでも、使いすぎてペン先が丸いのでもなく、ちょい新品くらいのやつの書き心地が好き。


◆修正ペン

使い倒された風貌

ボールペン一発書きによく失敗するので、修正ペンは必須。修正テープを入れるペンケースの余裕はない。


◆ネームペン(マッキー)

教育現場では必須の一本。よく使うのにみんなよく忘れるから、サッと出せるといい感じ。

細い方が先にやられるよね



この他、仕事でよく使うようであればシャチハタやUSBメモリなどを入れても良さそう。

皆さんの筆箱の中身はどんなでしょう?同じものを愛用している方がいたらうれしい…ですし、もっと便利なものがあればぜひ教えてください!



#教員エッセイ
#ペンケースの中身
#私の仕事道具
#ユニボールシグノ
#フリクション
#採点赤ペン
#ネームペン

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,162件

#わたしの筆箱紹介

434件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?