見出し画像

こはだ日記 #4-事実より真実

あの子がまた、ヘンテコなものを持って帰ってきました。
なんでも「大嘘博物館」というところに行ってきたらしいわ。

ニンゲンの世界では、嘘をつくというのは許しがたいことなんですってね。何が嘘で、なにが事実かなんて、その正しさをいったい誰が決めるっていうのかしら。大事なのは、じぶんの中にある真実なのだから、ほかの誰が、なにを言っているかなんて気にしていないで、じぶんの心だけを見ていればいいのに。ニンゲンって複雑ね。

で、今回は一体なにを持って帰ってきたのかしら。なになに?古代式恋占い。生贄の生き死にや怪我の具合により運勢を占いましょう。(生贄の身代わりに、土人形を封入しています)

このヒト型の土人形で占うのね。やだ、頭が取れちゃってるじゃない。あの子ったら、ほんとに狩りがヘタね。わたしなら生かさず殺さずの絶妙な生け捕りよ。えーっと?頭が取れちゃってるのは…「心ここにあらず。原因を探って」。当たってるじゃない。もともと間抜けでぐうたらだけれど、最近はぼんやり霊魂が抜けたみたいな顔してるもの。こんな美人が目の前にいるっていうのに、失礼よね。

わたしは、いつでも他のなによりも優先されなければならないし、大切にされなければならない存在だもの。それがわたしの真実。ぼんやりしてる暇なんてないはずなんだから、今夜あたりカッコいい爪と牙でカツを、入れておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?