見出し画像

裟々羅 冥について本気出して考えてみた

いつも閲覧&スキありがとうございます。
この自分界隈の事しか紹介しないで有名なnoteですが、今回は、こちらのVTuberさんのご紹介をさせていただきます。

裟々羅ささら めいとは

まずは、前回の箱乃なかみさんのご紹介と同じ構成になるのを、ご了承いただきたい。

そして何より、可愛かろ?

裟々羅ささら めいさんのご紹介にあたり、またもや過去動画を見返して、抜粋するという行為をします。

そして相方(?)のなかみさん同じくまずは三つの魅力を紹介します。

魅力その① 声

元々、声優を志していたということもあり、魅力的な声をされています。
いや、声優を志してたからって絶対に魅力的な声って、みんながみんなそうではないと思うんですが、裟々羅さんは他にはない声をされています。

系統で例えると、緒方恵美さんや田村睦心さんとかですかね。女性の中では低音の声の部類。
声の成分的には、緒方さんと田村さんを足して2で割ったような声ですね。
結構特徴的です。
個人的な感想なので、異論は大いに認めます。

かつてはその声を活かして、シチュボをやったりしていたらしいです(男の子の下半身に来る系のやつとかも)。

実は僕がシチュボ台本なるものに興味を持ったのはそのせいだったり……。

あとは、朗読もちょくちょくやってらっしゃいます。
落ち着いた声で、スッと言葉が染み込んで来るように聴かせてくれます。

魅力その② 雑談力

今回も後で、色んな動画の紹介をしようと思っていますが、なんとこの方、一週間の配信で殆ど雑談枠だったこともあったり、お喋りが上手なのか好きなのか、とにかく雑談をよくされます。
つまりは、気軽にお話をできるお姉さんですね。
何系VTuberかと言われたら雑談系と答えるかもしれん……。

雑談中でも、色んな声で楽しませてくれます。
しかも大体の配信の時間、2時間超えっていうね。
毎回がオールナイトニッポンですよ。

とか言いつつ、普段は壁や空間と会話してるとか、いないとか……
まだコメントも処理しきれない程ではないから、聴いてる皆からすれば、どこか会話してるようで楽しいですよ?寂しい夜にどうですか?

魅力その③ 泥酔配信

アーカイブには残ってない(ツイキャスのやつとか)も含めると、何度かお酒の力で覚醒した裟々羅さんを見ることができます。
よく飲み会で黙ってとか、向こう行っててと言われるらしいですが……それも仕方ないかなと。

絡み酒ってあるじゃないですか?
あれがどんなのかわからないとき、裟々羅冥さんの配信見ればわかります。
(共に心中された某配信者さんもなかなかでしたけど)

この後の紹介動画でも出しますが、ホントお酒を飲み始める20歳になる少年少女たちに見てもらいたい。

こうはなるな、と

僕も年始からお酒断って、最近はホント休みの日とかしか嗜む程度に飲むことをしてませんが、それまで、ハイボールずっと飲んでる生活送ってたんで、体が心配です。
お酒は百薬の長といいますが、アルコールは体内に入るとアセトアルデヒドという有害物質に変わるんで、飲みすぎるとダメですね。

動画紹介

ここで、みゃこいちセレクションの、これを見たら裟々羅冥がわかるという動画をご覧いただこう……。

①【とにかくこれを見ればわかる!】Vtuber一問一答自己紹介

皆さんおなじみのフォーマットですね。

②【オリジナル曲】エネミーメイカー

オリジナル曲であるエネミーメイカーを最初に紹介しておこう。
ボカロPである純音さんとのコラボレーションで作られた曲です。
でもどこか歌謡曲のような取っ付きのやすさのある曲です。
しかし、歌詞の内容は鬱だ……。
御本人も仰ってますが、幼少期から親御さんの影響で中森明菜さんをよく聴いて歌ってたというので、明菜さんみたいな、低めのところからくる妖艶さがあっていいですね。

③【またもやこれを見ればわかる!】はじましての方向けパック

再生リストにありましたわ……
でも、でも……
あれショートでしか入ってないやないかい!!
次に紹介するのが、僕の中で一番伝説だったと思うやつです。

④【酔っぱらいの宴!!】泥酔配信

ついでにショートの方も貼っておきますね。
タガメニキとタガメネキの夢のコラボ。
チャット欄に僕もいますが、実は何度も進行役がぐだったらダメだよ?って言ってます(フロアディレクターの気分でした)。
次はまともなオススメをしますね。

⑤【百合とは……】楽園-エデン-の残り香 箱乃なかみ&裟々羅冥

百合というのはこういうこと?
そこは近づけない禁断の楽園である。

前に箱乃なかみさん特集でも紹介しましたね。

⑥【睡眠導入配信】朗読

その落ち着いた声で寝かしつけの絵本を読むように、夢に誘う。
夜、お布団にログインした後に聴いてみてください。

⑦【この世にはタガメを食べたやつかそれ以外か】虫喰い配信

バッタを美味い美味いと食べるデビュー間もないVTuberっていましたか?
とはいえ、大手のV事務所所属の方も虫食べてましたけど、罰ゲームでもなく、自ら進んで食べてましたからね。
ゲンゴロウとタガメは無理だったみたいです。
話題のコオロギはなんとも言えないとのことです。別に食べられないわけではないけど。

⑧ゲーム配信

※冒頭数分間は前日の泥酔配信の謝罪です

色んなゲームをやってらっしゃいます。
水族館デートでウキウキの裟々羅さん、可愛いですよね?

⑨【数は少なめ?】歌枠

BUMP OF CHICKENさんもお好きとのことで歌枠での出現率高めです。


つまり裟々羅冥とは?

魅力だらけ。裟々羅冥には魅力しかない。
そして時に、寒暖差を浴びせてくることもある。
泥酔配信の印象と、朗読配信の印象。
この寒暖差に風邪をひく。
そこに関しての表現は、運命の人である箱乃なかみさんと似ている。

自分にとっての裟々羅冥とは?

恐らく、友達と似ている。
話の合う友達。それに近い気がする。
でも、向こうは配信者ですからね……一定の線引きはありますけど、その距離感が近い配信者さんって感じですよね。

俗に言うガチ恋勢がつきそうな感じですけど……どうなんでしょうね?
今でこそ、コメント全部拾ってくれたりしてますけど、将来、もっと登録者も同接も増えていくと、そうもいかないでしょうし、生まれにくいかなと。

なかみさんの時にも使った表現ですけど、母屋のような、実家感がありますね。

最後に……

僕がチャンネル登録したタイミングが伺えるかと思いますが(チャット欄に出現します)。
キリ良いところで登録したかったので、実は暫くチャンネル登録もコメントもせずに潜ってた時期がありました。

最古参勢ではなく、上記にもある楽園-エデン-の残り香が出た時に知り、ちょくちょく配信見に行ってたりはしたんですが、僕ってほら、一旦様子見して、ここは安全かどうかみるタイプ(石橋を叩きすぎて壊すタイプ)だから、どうしてもね。


これからも大きくなる(ゆくゆくは富山を背負う!?)裟々羅冥さんに注目です!!


サポートしてくれるの? うれしいからたくさん書いちゃう