見出し画像

箱乃なかみについて本気出して考えてみた

日付の妙で、毎日投稿は途切れましたが、今日も今日とて書きますね。

今日は、紹介系のブログ?ですね。

僕のnoteに出現率の高い方ですね。
そして今日は目次も作る力の入りにご注目を。

箱乃なかみとは

1つ。決まり文句を言わせてください。

可愛かろ?

今日も配信見てました。
ホラゲーをやってましたが、なんというか、叫び声ですらいい声なのはズルい。そう、ズルい女(変換で出てきた)

魅力その①とりあえず聴けばわかる歌

乱暴な言い方ですが、とりあえず聴けばわかる歌の上手さ。
この後歌ってみたの中から抜粋して紹介しますが、僕が大好きな歌声です。声優オタクの僕が好きな声って、なかなかですよね?

鼻詰まりというハンデ背負ってたけど、解消(鼻粘膜焼き)されてからは、抜けも良くなって凄い良いんです。
ガツンと前に出るボーカルもいいんですけど、たまに見せる少し引いた歌声もいいんですよね。
よく聴く声優アーティストで坂本真綾さんがいますが、真綾さんもホント色んな歌声のキャラクター持ってますが、匹敵するような歌声のキャラクターの多さです。

キャラクターといえば、何かのキャラクターとかではなく、性格って言えばわかりやすいですかね。
だからこそ、色んなジャンルの歌いわけができるわけですよね。

魅力その②魂の叫び

例えられているのが、ルギアの鳴き声。
伝説のポケモン級の叫びを上げるのも魅力の一つ。
でも考えて見れば、ロック歌手で言うシャウトだもんね。テクニックの一つであるからして、だからこそ、それは魅力なんですよ。

この叫び、聞ける時は2パターンあります。
まずは競馬配信。
最終直線のなかみさんは、イメージ通りの競馬おじさんの魂の叫びを上げます。そして、負けた時、彼女はルギアへと姿を変える……。皆、モンスターボールの補充は出来てるか?最低限、ハイパーボールは用意しような!

そしてもう一つ。
ホラゲー配信。
今日もやってましたが、過去にいくつかホラゲーをされていますが、すぐ叫びます。
その時の声はドスの利いた低音の叫び(僕は和田アキ子さんみたいって言ってます)と、ルギア系の高音の叫びがあります。
昔、杉田智和さんが花澤香菜さんの叫び声が良いって言ってたのが、今になってわかります。
これも、とっておきを後で紹介しますね。

魅力その③TOEICすっぽかし

僕らは聞いた。彼女が、半年記念日とTOEICの試験日が一緒の日だと。
何度も聞いた。
耳にイカ……じゃなく耳にタコができるくらい聞いた。
しかし、彼女はそれを忘れていたのだ。
結構張り切ってらっしゃったのに、なんでか忘れた。

7,810円の受験料を寄付してしまう、善良な見習いピエロさんです。

これを魅力として入れるか、三日三晩悩みましたが、入れるべきかなと思いました。
そうそうないですよね?よっぽどの理由があって、仕方なくってのはあると思うんですが。
これは一つの伝説かもしれないと思いました。

ステータスとして、強いですよね?
他のVTuberにはないステータスです。誇っていいです。
是非、次回はちゃんと受けてほしいですね。

ただ一つ擁護するなら、TOEICの試験で初の土曜日開催だったらしく、それも忘れてしまった要因の一つだということです。
それに、日々のサーカスでの勤労、お疲れでしょうし……。
ただ僕は笑い型の人間なんで、面白おかしくすれば、失敗の供養にもなると思っています

歌ってみたの紹介

さてここからは、魅力の一つである歌の紹介を。
いくつか歌ってみたの動画を発掘し、聴いた中から個人的に刺さったものを紹介していきます。正直な話をしますと、原曲はあまり知らないのばかりでした。だからこそ、比べることなくフラットに聴けたのも良かったかなって思います。
では早速、いってみましょう!

①ハロ/ハワユ

可愛かろ?
以前、紹介した『ときめきアフターレイン』のような可愛らしい女の子で歌うような感じですね。

②フラレガイガール

切ない系も可愛かろ?
でも持ち味の力強さも活かされる曲。原曲は酸欠少女さユりさんの曲で、RADWIMPSの野田さんの作詞曲なだけに、しっかりした詞で情景がハッキリわかる。
なかみさんの歌声は、いつもすごく感情が乗ってるなって感じるんですよね。
だからこそ、エモーショナル系な曲はホント向いてるなって思う。

そうそう、かわいい系で言えばこれも歌ってらっしゃいますね。

③Booo!

可愛いかろ?
可愛さに振り切ってる曲。
そしてこれ、丸つけてるのは半年記念日の6月10日とのことです。
皆さん、お気づきだと思います。
その日はTOEIC受験日であると。
丸まで付けたのに、すっぽかしてしまったという……その件は上で触れてますので割愛しますね。

曲の話しに戻ります。
曲中の相の手で可愛いなかみさんの声も聴けます。
その可愛さと、雑談配信のなかみさんのギャップが凄いんですよね。

あともう一曲くらい、紹介しておこうか

④ユメヲカケル!

可愛かろ?……とは少し違うか。
勝手な印象を語るなら、歌のお姉さんのような感じを受けました。
なんというか……この例えはずるいかもしれないですけど、アニソン歌手のTRUEさんのようなイメージ。
そもそもこの曲、ウマ娘プリティーダービーSeason2の楽曲ですね。
僕も原曲、何度も聴いてます。原曲では歌ってるのは声優さんです。
数人で歌う曲なので、ソロで生歌でってのは少し辛いところもありますけど。
ウマ娘のハコノナカミになれてますね。脚質は先行ですかね?2000m辺りが得意そうですね。

是非、競馬に勝ったウイニングライブで歌ってほしいですね。(ウマ娘としてはなく、勝負師としてです)

その他の動画の紹介

①これ見ればわかるよ箱乃なかみ

ご丁寧にありました……。これを最初に出しておけば、ここまでの1000文字以上要らなかったんですね。
一個ずつ上げるのはカロリー使うなって思ってたんですよね。
入門編から入ってみなさんもなかみの沼に入りませんか?
競馬、一緒に負けやりませんか?

②ホラゲ配信(最新の)

サムネイルのなかみちゃんも可愛かろ?
というか、ライブ配信のアーカイブはこう表示されるのか……。
このなかみちゃんが夜中、後ろから声掛けてきたら、背負投しちゃうよね(それか逃げる)

とりあえずこれは、TOEICすっぽかしの禊です。禊といえばホラゲです(?)
なかなかおもしろかったですね。
実は最初、そんなにコメントせず半ばROMっておこうかなって思ってたんですけど(理由としては、集中してそもそもコメント拾ってもらえないかなって思ってたから)、ご飯食べながら見てて、面白すぎて思わずコメントせずにはいられませんでした。

本人はゲームが下手なことを気にしてましたが、個人的に、ゲームセンターCXで有野課長を見てるので、若干のポンコツさがあったほうが面白くて見れます。だからもっとやってください。

③ルギア&ホウオウ耐久

これ、おかしいなって思いませんか?

歌みたお姉さんで、歌うまお姉さんで、なのに……なのに……。

しかも一時間。需要は何処にあるのか……でも約300回再生いってるのがおもしろい。
これを見てこそ、真の箱乃なかみマスターですね。

④ポルノグラフィティ縛り歌枠

5時間にも及ぶ配信でした。
愛とはすごいですね。
そして、なにより、知ってる曲しかなかった配信でした。
いくつかギター弾きながら聴いてましたね。そういえば。
ラジオ感覚で作業BGMに一家に一台どーですっかっ!

最後に

僕とVTuberの関係性

正直な話、今までハマったVTuberは括り的には一応VTuberであるぱかチューブっ!のゴールドシップ(実は超古参Vらしい)くらいで、後はちょこちょこ個人勢の神月天かんづきあまさんの歌枠を聴いてたりしてました。まあ、今でも聴いてますがね。また改めて天ちゃんの話もしたいですね。

そんな中で出会ったのが箱乃なかみさんです。
ポルノグラフィティの歌ってみたを出してる人いないかなーって検索したりしてた時に出会いました。
ただ、ぼんやりしてるんですよね。
流行ってたサウダージのハモリのやつだったか、歌枠だったか全く覚えてないけど、スッと入って行ったんですよね。
そこが、自分でもよくわからないので、たまになんでだったかと悩みます。

これからの箱乃なかみに対する期待

そうですね。
改めて言葉にすると、少しラブレター的な感じになっちゃうのでなんか気恥ずかしいですけど(自分で構成組んどいて何言ってんだよって話ですけど)。
照れ隠しは得意分野なんですけど、ここはそれを取っ払うべきかどうか、考えています。
だからこそ、ここからはいつもの日記のように書きます。

あ、ここからは有料にしましょうかね……って誰が読むんだよってなるんで恥を覚悟、だからこそのだろうと言い聞かせます。

そりゃ、ビッグになってもらいたいです。
某羊の方みたいにポルノグラフィティから楽曲提供とか、めちゃくちゃ見たいです。
だからこそ、ビッグになってもらいたいです。
そして、競馬に勝ってもらいたいです。

来年こそ、自己紹介で言葉を発してほしいです。

もしかしたら、それが一番の期待かもしれない

僕にとっての箱乃なかみ

これからも突っ走って行く箱乃なかみに、僕はただ必死にしがみついていくしかないんですけどね。(ハコナカライダー)
……これを照れ隠しっていうんだよ。

でも本当に、これからも突っ走って、見たことない景色を僕らに見せてほしいです。
僕らは必死にしがみついていきます。
そりゃたまに他の子に目移りするかもしれないけど、箱乃なかみは僕にとっての母屋です。
いつでも、どんなときでも帰ってくるのがここであると思ってます。(実家では?)
あ、でも冥さんもこの母屋にいますよね?だって奥様ですからねぇ。

そんな箱乃なかみさんを僕は、これからも推していくのだろうけど、やっぱり僕も人間だから、自分の中でこれは違うな、これはおかしいなってことがあったら、怒るし、離れることもあると思います。(ちょっとずるいかもしれない言い方ですね)
でもまあ安心してください、ほんとよっぽどじゃない限り、大丈夫だと思うから。

恥ずかしいから、これ、公開やめていいですか?

んなわけなく。

締めをどうしようか悩んでるんですけど、どうしましょう?

ギターで例えると箱乃なかみがテレキャスターで裟々羅冥がレスポールって感じですかね?声のキャラクター的に。
どっちも好きだけど優劣つけ難い。
ポルノグラフィティの二人って思えば簡単か。

早く正式にユニット組んで名前つけてください。

本当は今日、坂本真綾さんの推し曲で書くつもりだったんですけどね。書く口実欲しさに、ホラゲ配信のコメントで言った手前、超恥ずかしいラブレターを書いてやりました。(どっちかというとライクのほうだけど)
愛は、ありますよ?今でもそばで「僕を知っているだろうか」って言ってます。
でも、大好きだから踏み出せない、大好きだから臆病になるって晴一先生も仰ってますからね。

自分は恋するウサギちゃんだったのかもしれん……。

だいぶ眠たくなってきて、シッチャカメッチャカになってきたんでこの辺りで終わります。
次回も楽しみに半裸くらいで待っててくれよな!

マタネー

サポートしてくれるの? うれしいからたくさん書いちゃう