見出し画像

小2で学習机を購入した話

最近学習机を購入しました。

入学時に購入しなかった理由は…

  • 場所を取る

  • 親が宿題を見るからダイニングテーブルで勉強すれば良い

  • 机や棚に収納するプリント、学用品が少ない

と思ったからです。

しかしながら入学から一年経ち、子どもが欲しいと言い出したことをきっかけに、あってもいいかなと思ったので購入することに。

以下の条件に合ったものを色々と探しました。(主にインターネットで)

  • コンパクトなもの

  • シンプルなもの

  • 組み替えができるもの

  • 子どもが使わなくなった後に大人が使えそうなデザインのもの

  • 高すぎないもの

買ったもの

ライト付きデスク(リビオSE N LBR/NV)

57900円なので、ニトリにしてはお高めの価格帯だと思いますが、アウトレット商品があったので40000円ほどで購入できました。

商品自体は満足しているのですが、セットで買ったにもかかわらず、ワゴンの色が異なっていて、後日交換していただきました(そりゃそうだ)

余談。
ワゴンが揃った!わーい!と思っていましたが、机と上棚を押さえる金具をはめようとしたら、穴が小さくて入らなかったんですよね…
削ればいいかーと思って言うのやめました(めんどくさがり)
後でお問合せに連絡してみようとは思いますが、また交換となると時間がかかりますよね…
保証は5年なので検討します。

回転椅子もアウトレットで購入。
梱包が雑でした。部品が刺さり、段ボールに穴が空いてました。
(アウトレットは総じて雑なのか?)

学習机を購入してよかった点

  • ダイニングテーブルに消しカスが残らない

  • 子どもの居場所になっている(怒られたとき)

  • 学校で借りてきた本を読むことが多くなった

  • ノートを広げたままでも良くなった(ダイニングテーブルだとご飯のたびにに片付けるから)

選んでみての感想

やっぱり10万円くらいの高いデスクだと機能、デザインが素晴らしいですよね。
欲しいなと思いました。

学習机をジモティーで探すと、高級学習机がお譲りで出されていることが結構あって。
何十年も経っているけどいいものだから、掃除したら使えるということだと思いますが。

「高かったから捨てられない。10万円もしたんだから勿体無い。捨てられない。少しでもお金に変えたい」
という意識が働き、なかなか手放せなくてずっと家に置いていたんだろうなと思って眺めていました。
処分にも手間とお金がかかるということもあるかもしれません。

我が家は転勤族なので、手放す時のことをイメージしてから購入することが癖になっています。
10万も出してしまうとなかなか手放せなくて困りそうだなと思い、購入は見送りました。

何を買うにしても、市場調査をしてから予算を決めるということは大切ですね。

まとめ

コンパクトな学習机で、置き場所を確保できるのならあってもいいと思いました。
入学前に慌てて買うよりも、必要だなと思ったタイミングで検討すれば良いと思います。
ご参考までに。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,196件

最後までお読みいただきありがとうございます♪