見出し画像

5分ヨガ

画像3

毎朝、「5分ヨガ」をしている。内訳は「立木のポーズ」が片足1分半×2と「太陽礼拝(簡単バージョン)」。「太陽礼拝」はこの下の図で言えば⑤~⑧をしない簡単バージョン。身体がスッキリしないなと感じるときは、もうちょっとメニューを足す。

画像2

旅行に行こうが、「5分ヨガ」は必ずする。朝早く出かけなければいけないときは、寝る前にする。以前は時々サボっていたのだけれど、3日サボると身体が重いし、何よりも「立木のポーズ」でグラつく。そのグラつく自分が許せない!・・・から毎日することにした。

イスラームでは日に5回お祈りをする。色々なポーズを取るから、頭がスッキリするし、身体にもよいそうだ。ヨガなんてする必要がないと。

ヨガももともと宗教的なものから来ているのだろう。まあ、身体を調えなければ、精神的に高い境地に至れないものね。25年程前、日本を揺るがしたあの宗教団体もヨガと関係していたしね。私が「5分ヨガ」でやっている「立木のポーズ」も「太陽礼拝(簡単バージョン)」もお祈りっぽいというか、もともとお祈りだったのだろう。だから、本当にお祈りすることにした。ぼーっとして動作をしている時間を、「私に力をお与えください!」って念じる時間にするって合理的じゃない?と思ったのは、イスラームのお祈りがヨガのように身体にいいって話を聞いたから。

ジョージさんのこの漫画も今の朝の習慣と繋がっている。ジョージさんの漫画は、核心を突いた風刺だよね~。

画像1

左のお兄ちゃんよりは、右のほうがいい。イスラームになるという意味でもなく、既存の宗教に入るという意味でもないけれど。

テレビはほとんど見ていなかったから、半分は随分前から実現していた。今は、あらゆるメディアや自治体のあれこれがプロパガンダだって確信している。

プロパガンダも煎じ詰めればお金。私はお金を信仰しない信仰するなら、お天道様だとか神だとか仏のほうがいい。

「宗教」の定義は専門家によっても違うらしい。私たちもなんとなくのイメージでモノを言っている。

私の勝手な印象だけれど、「宗教=だまされる」と常識人は思っているのだろう。自分は「そんな非科学的なものは信じない人」だと。

あれっ?今のご時世、この茶番は非科学的ではないのか?これを信じるほうが、常識って???

「宗教=だまされる」?

ということは、宗教じゃないの?

この騒ぎは政治だと言われるけれど、宗教戦争だと思っている。この茶番を見抜けないで踊らされている医者は、ポンコツだと思うが、宗教家もそうだ。申し訳ないけれど、これが宗教であることが見抜けないなんて、その程度のものかと思う。この茶番によって、儲かっている宗教家、宗教施設もあるのかもしれない。どっかのノーベル賞受賞者のように、魂を売っているのだろうか。考えてみれば、宗教家がお金に魂売るって、昔からよくある話だしね。

それなら、お金とも無関係で、権力とも無縁に、お天道様に「私に力をお与えください」と祈るほうが、よっぽど健全だと思う。

そうは言っても、私は1%のマイノリティですから。ヨガをしながら、お祈りしていることは、秘密にしている(笑)。


タイトル画像:https://www.pinterest.jp/pin/688487861760169703/より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?