見出し画像

流れに流され確固たる自我も意思も薄弱なまま、なんとなくふらりと生きています

真面目な人に好感を持ちます。

年齢も性別も関係なく、この人は自分と真摯に向き合ってくれるのだなぁという印象、もしくは仕事に対して驚くべき熱量で向き合う姿勢に対して、ものすごく加点する傾向があります。

そうなると、自分も他人から真面目な人と思われれば好感度が上がるのでは、と考えがちなんですが、実際には本来の不真面目さや怠惰をを真面目っぽい態度でごまかすとすさまじく印象が悪く、そもそもの性分が不真面目ならば、真面目ぶらない方がまだましという現実にぶち当たるだけで終わります。

本性から真面目になるために、足りないのは体力でしょうか。自分にないものに惹かれます。

いい加減に生きないと手に入らないもの、熱量低めでないと確保できないものが何かというと、自分、でしょうか。
ひとの判断に左右されないこと、ひとの価値観に適応しすぎないこと、ひとの期待に応えすぎないことで守る、自分の領域、世界。
それが大事なものかどうか、下らないものかどうか、判断するのは結局自分しかないけれど。

リマインダー、これ日付が入らないので毎日同じになりがちですね?!見た目を面白くするには、違うアプリがいるかな?

今日は雨と風の中、延々と歩いて美味しいものを探しました。
一ヶ月に30項目の新しいことをする、という決め事を作っていて、ぼちぼち月末も近いので焦り始めているのです。

美味しいもの以外の新しいこと、これもなかなか見つからないので、毎月30のうち25くらいが食べ物関係になります。
他はアプリとか、化粧品とか、文具店とか。仕事にほぼほぼ関係なく、楽しいことばかり追求しがちな人生であり毎日です。自我とか意思とか薄弱なので、TODOで縛ってなようやく自分ぼい何かが出てくるような、そんな感覚でいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?