見出し画像

癒しの本質

このところ
ヒーラーやカウンセラー
コーチ、セラピストさんに
ご縁をいただくことが多く
とても有難い日々を送っています。

わたし自身
師から常に

"良いヒーラー、カウンセラー
 コーチ、セラピストは
良いクライアントであれ"

と教わってきた

師の教えの通り
クライアントとしての経験は
とても大きな学びとなり
自信にも繋がっている

クライアントに自己を投影してしまっている
ヒーラーやカウンセラー
コーチやセラピストがどれだけいるだろう

そのアドバイスに苦しんで
わたしのところにいらしてくださる方は
けして少なくない

クライアントの力を信頼出来ない人に
癒しは起きない

外側は内側の投影

そもそも相手の力を信頼出来ていないは

自分のことも信頼していないだ

セラピストを続けてきて
いちばんの本当は

癒しの本質は
未消化の感情を拾い上げて
成仏させることなんだと

つくづく思う
 

言葉でいうと簡単に聞こえるかもしれない
 

けれど
それを見つけていくのは
こつこつと根気のいる作業

無かったことにして
見なかったことにして
感じないようにしてきてしまった
大切な想い
 

誰かへの深い悲しみや
静かな怒り

諦めや

伸ばした手が
空をきった時の絶望

世界が凍ってしまうほどの孤独

存在を消してしまいたいほどの羞恥心

わたしはここにいる

という

存在への主張かもしれないし

そのままのわたしを愛して欲しいという
承認要求かもしれないし

条件付きの愛に対する
葛藤かもしれない

細胞ひとつひとつに
未消化の感情が
刻まれていて

わたしにはそれがみえているけれど

わたしがそれを発した
としても
その言葉に意味はなくて..

クライアント自身が
自分の心で
身体で
感じることが
自分を
世界を変える鍵になる

その体感がわかれば

ふたたびそういう現象は起きないし
起きたとしても
また再び自分に還ってゆくことが出来る

それは地味な作業にみえるかもしれない

どうせお金を払うならば
取り除くことよりも
身に付けることに払いたい
と思う人が大半だ
 

けれどそのハードルを乗り越えて
自分の人生を諦めない

と決めた人の

自分に還っていくプロセスは

いつもわたしに創造以上の
奇跡を与えてくれる

本来の自分を取り戻し
魂のままの愛の存在に還るとき
(本当はいつだって愛の存在なんだけれど)

親子関係
夫婦関係
全ての人間関係や
肉体の痛みや病
仕事という名の魂の表現
お金というエネルギー

全てが優しい世界に満ち溢れていくのを
何度も目撃させていただいている

その瞬間をなにより愛してやまない

愛とひかりと感謝と祈りを込めて!