見出し画像

「選ばれない」という結論に変わりはない

いつか書いたプランBも、
そもそも願ったプランAも、
どちらも消えた。
いや、プランBについては、諦めた。
もう、進まないだろう。待って、待って、進まないのだ。仏の顔もなんとやらに、正直、なる。
というより、これ以上は、信頼関係を維持していくことが難しくなるだろう、というのが、正直なところだ。

本当に仕事がしたいと思っていたのか。
本当に私だったのか。
本当にそれが彼の第1希望だったのか。
私には分からない。
でも、うまくいかない様々な事情があった。それは、理解できる。できるけれど、あまりにも繰り返しているのを見ていると、「じゃあ、私は?」という感情が出てきてしまうことが増えた。そうなると、うまくいかないだろうと思って、諦めた。

◇◇◇

彼にとって私は、「その程度の人」だったのだろう。

選ぶには決め手にかける。
本当に、「その程度」だったんだと思う。
なぜなら、当時、私が私を、大切にしていなかったから。

◇◇◇

いま、私を1番に大切に、愛してあげると決めてから、考え方が大きく変わった。

私は、2番目でいい女ではない。

1番になっていい人だ。

1番であっていいし、1番でないといけない。

幸せでいていい。

やっぱり出てくるのはこれだ。

わたしがどんなに想っても、相手は私を想ってないから大切にしてくれない。
その大切にしてくれない相手にどんなに想いを注いでも、相手にとって大切ではない以上、大切に扱ってもらえることはない。

でも、わたしは、誰かの1番になれる人だ。
なっていい人だ。
だって幸せでいることを願ってくれる人たちが私の周囲には、いる。
なんとありがたいことだろう。

◇◇◇

ありがとう、ごめんね

この言葉が素直に口に出せる人であれたらいいなと思う。そういう、素直さがいいよなぁ。

男性に多い、態度で察してさん。
いやいや、エスパーじゃないし。
気持ちは素直に伝えてなんぼでしょ、と思うんだけどなぁ。減るものじゃないし。。。

嬉しかったら、ありがとう。
申し訳なかったら、ごめんね。
「プランBが進まなかったです、ごめんなさい」
と、メールではなく、直接言ってくれたら良かったのにな…。
とはいえ、本人も悔しい中では言えないか…。

◇◇◇

たまにYouTubeとかで見る。
「たまに会社の批判をしている人達いるけれど、そこの会社にいるあなたも同じ穴の狢ですよ」というそれ。

転職してから、結構身につまされてます。
「あ、ほんとだ。そうだったわ。」って。
離れたから見てくる景色。
離れたからこそ感じる思考。
離れたからこそ俯瞰できること。

転職って案外悪くないなと思ってるところですが、とりあえず、就職先ガチャはまわすガチャが多すぎるのが難点だなと思いつつ。

どうせ転職、入社するなら、歓迎してくれるところに身を置きたいというその気持ちは当然すぎるので、大切にしていきたいなと思う水星逆行開始の夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?