見出し画像

友人の節約を手伝ったら本当に喜んでもらえた件(月3万円の節約達成)②

以前書いた記事の続きです。

成果とその後

その後も無理なく節約は維持できているとのこと。よかったです。

1か月約3万円の節約に成功

 あとは私も実際にやったことがある方法をそのままやってもらいました。それは…

 「給料が振り込まれると同時に月3万円を別口座に貯金してもらう」

 ことにしました。実際に口座を作ってもらい、貯金をお願いしています。

 今まであまり貯金ができなかったsさんでしたが、年間36万円、10年継続したならば360万円の貯金をすることができます。

 この試算を示したときは驚かれましたが、別に10年でなくても5年で180万円ですから、それを何に使うかは彼の自由です。

 投資に回すのもよし、車を買う資金にするのもよし(車を買うのは違う意味で慎重にしてほしいですが…。)

 でもこれからは給料が増えるわけでもなく、副業といっても目立つ成果を出せている人はごくわずかという現状。であるならばその貯金は生きるための蓄えとしてもらいたいものです。

結論:固定費を率先して見直す

 今回の成果としてやはり固定費の見直しは一番楽だと思いました。スマホ代はその典型です。

 特に格安simはかなりおススメです。いずれメリット、デメリットを整理して、別枠で紹介したいと思いますが、まだ乗り換えていない人はすぐにでも乗り換えるべきです。
 今なら最初の事務手数料無料とかも多く、乗り換えると端末の一括購入などもかなり安くできるプランも多いです。

 しかし、お酒や趣味をむやみになくすのはストレスとなり、結局節約が継続できない原因になります。

 そういったものは違うものに置き換えたり、量を減らしたりすることで対応していけばいいと思います。

 無理なく、無駄なくやっていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?