「物価上昇」の時だからこそ現金を確保したほうがいいと断言できる理由

インフレが進行中

 すでに多くの人が実感している「値上げラッシュ」。
 ほぼすべてのものが「広範囲に」上がり続けています。当然、消費者物価指数も上がっています。

インフレだから投資したほうがいい?

 よく、「インフレ」になると現金の価値が下がるから投資や不動産などに資産を分散させたほうがいい、という話を耳にします。
 
 理屈としては分かりますが、個人的にはどうもしっくりこない。
 
 確かにインフレは進むでしょうが、例えば「1万円」の価値が急に下落するとは思えない。

 どうも、投資を煽る手段として「インフレ」という言葉が使われている感じもします。

インフレだから副業をしたほうがいい?

 確かに収入を増やすことは大切です。

 サラリーマンの残業代も規制され、収入が増えない家庭も多い中、副業は検討すべきでしょう。

 でも、サラリーマンが副業を始めて稼げている人はごく一部と聞きます。

 副業で残業代、インフレ分の減収を埋めることができるとは思えません。

インフレからこそ生活の根本的な見直しをする

 何回かお伝えしているように、インフレ時だからこそ「コストのかからない生活」を戦略的に実践することが大事です。

 ・日常のちょっとした無駄な買い物
 ・クローゼットに眠る大量の洋服 などなど。

 私たちは物価が上がろうが下がろうか、やはり「無駄遣い」をしてきたように思えます。

 身の丈にあった生活。これができればインフレなどあまり気になりません。

 むしろインフレ時でも不思議と「貯金」が増えますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?