見出し画像

〈詩〉海原を渡る


ああ 誰か
誰かこの世界はクソだと言ってくれよ
この世界はクソだってさ
誰か言ってくれよ

生きることは素晴らしいとか
人間は好きになれるとか
欲しいのはさ そんな自惚れた話じゃないんだ
暗いことばかり言ってないで 明るいことだけ見ろと
言う人がいるけどさ
それはまるで 自死を肯定しているようなんだ

わかっているさ 何もかも
個人の捉え方次第だってのはさ
でもよ

インドに行きゃ思想が覆されるって?
インドじゃないよ お前だよ

お前が自ら 私のこのどうしようもない思想を
覆させてくれよ
こんな国なんて 出で行くのが正解なんだろうけど
それができる人間は限られている
思想を変えるには そのための過程が必要なんだ
変わるための環境に身を置ける人が どれだけいる?
ゼロか1のどっちかじゃないんだ
そのあいだにあるだだっ広い海原を
渡らなければならないんだ

果てしなく どこまでも続いてみえる海原を
どうやって渡れと言うんだ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?