見出し画像

大学数学とYouTube

私はYouTubeで動画を見るのが大好きです。高校生の時はずっと見てました。大学生になっても、大学に行けない期間はかなりの時間をYoutube視聴に割いていました。最近は、大学に行っていて、テスト期間が近いこともありあまり見られていません。 
そんな私が今ハマっているチャンネルをここに書きたいと思います。

①わんこらチャンネル
これは最近ハマっているというよりも半年前ぐらいに見始めて以来ずっと見ています。チャンネルを運営している畠田さんは、算数、数学の講師をしていて、出身は京都大学理学部数学科だそうです。
1番最初に見た動画は、京大理学部数学科の1日という動画です。私も一応数学科で畠田さんとはレベルは違いますが(比べるのも烏滸がましいぐらいです)、少し共感できるところがあってそれ以来ずっと見てます。大学での数学との向き合い方、勉強の仕方などを語る動画もあって大変参考になっています。その考え方を実践した結果、高いgpaを取ることができ、希望の研究室に入ることができました。

またサブチャンネルもめっちゃ好きです。サブチャンネルの方はほぼ毎日更新されています。動画を見ることもいいですが、通学時に歩いていて画面を見れない時でもラジオ感覚で聴くこともできます。こちらのチャンネルもメインチャンネルに負けないぐらい面白いです。


まだまだ書きたいチャンネルがあるのですが、ちょっと書きすぎたのでまた後に書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?