自己紹介

初めまして。オーストラリアに渡豪してから早10年程…。noteを通して、自分が今まで経験してきた事のシェアをして、誰かの助けになれれば良いなと思ってます。
自分はゲイで、幸運な事に、オーストラリア人の彼がパートナービザでスポンサーをしてくれたので、オーストラリアで生活出来ています。
これから、LGBTQ+の事についても少しシェア出来ればと思います。

オーストラリアに来る前

オーストラリアに来る前は、落ちこぼれでした。
高校を卒業して、大学受験に失敗、適当に選んだ滑り止めの大学に入学しました。
大学入学前から、将来は海外に行って生活したいという気持ちが強く、行きたくない大学に行くくらいなら、バイトをしてお金を貯めたい!と思い、両親と相談をした結果、専門学校に通って簿記の資格は取るという条件で、大学入学してから数ヶ月で辞めました。

専門学校に通いながらバイトの日々をし、遅刻が多い中やっと簿記2級まで取得しましが、2年目の卒業間近、あまりの遅刻の多さに専門学校を強制退学になりました。

この時点で自分が目標にしていた50万円の貯金は出来たので、この退学を機にワーホリへ行く準備を始めました。

オーストラリアにきてから…

20歳で、ワーホリを使ってメルボルンへと渡豪しました。学生ビザ、パートナービザを経て、永住権の取得をし、メルボルンに在住しています。

オーストラリアに来た当初は英語が全く出来ない状態で、日常会話が出来ない状態でした。この10年で周りのサポートと自分で勉強した甲斐があって、現在はフルタイムで金融関係の仕事をしています。

ワーホリ時代

最初の1ヶ月は語学学校に通いました。
ただ、日常会話をままならない状態渡豪したので、語学学校が終わった後も中々英語が出来ず、日本食レストランのキッキンでバイトを始め、バイト先の友人の紹介で、日本食レストランのバイトを転々していました。

ワーホリの1年で、自分の英語が日常会話、レストランでウェイター出来る程に成長しました。
が、もっと英語を伸ばしたい、日本で勉強していた簿記を英語で出来る様になりたい。と思い、会計学を勉強する為に学生ビザに切り替える事を決意…。

学生ビザ時代

英語力が低い為、Certificate III > Certificate IV という順番で勉強することに…。
1年ちょっとのビザをもらい、バイトをしつつ、勉強をしたり、友達と遊んだりする日々…。

英語で会計を勉強をするのが楽しいと思う様になり、もう一度大学に行きたいと思うようになりました。学生ビザが終わる前に、学費を調べつつ、貯金を始めました。

学生ビザの終了間際に大学に行く為に学生ビザの申請か、日本でもう少しお金を貯めてから大学に通うかで悩んでいた中…当時付き合って居たパートナーから、パートナービザを申請して、取れた後に大学通えば学費が安い。という事で、一緒にパートナービザのスポンサーをしてもらう形になりました。

パートナービザ時代

パートナービザを申請してから、1年程日本食レストランでバイトをして、一時的なビザが降りた辺りから自分の自由の幅を伸ばす為に、オフィスの仕事を応募してみよう!という事で、レジュメ添削を彼に頼んだり、ネット等で調べて、半年程仕事を応募し続けた結果。無事に、オフィスの仕事のオファーをもらいました。

まとめ

これからオーストラリア来る人、今オーストラリアで住んでる人、諦めないで頑張ってほしい!
自分は英語が出来ない、大学も専門も卒業してない、社会経験ゼロ。そこから、今普通の生活まで出来る様に頑張ってきたので、他の人も諦めずに頑張れば、絶対に成し遂げたい事が出来ると思います。

これから記事を色々投稿していきますが、書いてほしいトピック、興味のある事等あったら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?