見出し画像

体調不良はつらいよ…

先週から、連れが数年前にやった『帯状疱疹』の名残なのか、左額がピリピリして「どうも調子が良くない、倦怠感もある」と言っている。『帯状疱疹(ヘルペス)』は免疫力が落ちたり、ストレスが溜まったりした時に発症するらしいのだが、いまだによく判っていない。要するに、「踏んだり蹴ったり」や「泣きっ面にハチ」…的な言葉がピッタリの病気なのかな。

まずは、近くの皮膚科で診てもらい、紹介状を書いてもらってから日赤病院へ。日赤の皮膚科でも「発症しなくては、判断できない」と、町医者と同じことを言われてしまった。結局、日赤でまた紹介状を書いてもらってから、いつも通っている大学病院で相談することになりました。

科目は違うけれど、事情が解っている大学病院のいつもの先生は、「今月いっぱい休むように」と、診断書を書いてくださった。で!こうして note を更新している今も、リビングには連れがいるので、気を遣って妙に疲れてしまう…仕方がないのだが。

11月に入ってから、私も体調が良くないのです。眠っている時間の方が長くて、ダラダラしたい訳ではないのだが、身体が言うことを聞いてくれないのです。まあ、これが私の持病なので、これも仕方がないのです。

今回の画像も、『眼鏡男子シリーズ』から。↑これが一番古いヤツですね。Wacomの、Intuos4(板タブ)で一番最初にsketchbookで描いた、デジタルイラストです。解像度は、note 用に調整したのでガタガタだけれど、想い出深い一枚であります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?