見出し画像

地に足をつける編集塾と和星塾

My organic labo所長の神田恵実です。noteには主宰する学びの場、My organic laboの会員の皆様にお届けしている毎週メルマガをアーカイブとしてアップしていきたいと思います。

My organic laboはこちら


先週は nanadecor 展示会からのラボイベント、葉山和ハーブハイキングからの10時からyujiさんのホニャララライブにお邪魔して、土曜日の夜はなんだか朦朧と過ごしました。

ライブではもう少しnanadecor キッチンを一緒に運営する美恵先生の世界一美味しい玄米ごはんのお話をしたかったなぁとか、nanadecor 本店の営業日が増えるよなんて、普段だったらぬかりなくお話しできる内容が抜けてしまったり、ちょっと気が回りませんでした。。

話し手みんでパジャマを着ていたせいか、かなりトーンがゆっくりでしたよね。yujiさんの超滑舌がやんわりゆったりして、まぁそれも良い会でしたね。

ホニャララライブ150 オーガニックライフはこちら


パジャマの真髄などが分かるので、ぜひぜひ何度でもご覧下さいませ。きっと視聴回数が増えると上位に来て、みんなにこのパジャマの安心感を知ってもらえるのだろうなぁと思っています。

ラボの皆さんでもまだパジャマを持っていない方、どれくらいいるのでしょう??

例えば第三土曜のマーケットでも、パジャマのサンプル品などが出たりするので、そういった時に購入することもできます。地方配送もしているので、うまく活用してもらいたく。まだの方はぜひ試してみてください。




さて、今回のnanadecor 23AW展示会で初めてお披露目した岡本敬子さんの新ブランドKOコレクションは、大人のプレスのみなさんにとっても人気でした。サロペットなど難しいアイテムも、意外と試着してみると、新しい自分が見えてきたり、チェックのブラウスやリバーシブルのジャケットは、可愛いけれど、大人っぽい。パリらしいスタイリングが完成しました。そこで思ったのが、大人になると、セレクトショップに足しげく通うこともなくなりますし、通うお店が限られてきます。でも新しい挑戦や、出会いは必要不可欠。敬子さんのコレクションは、そんな大人のファッション欲を満たすシリーズになるんじゃないかなぁと思います。

展示会には先輩編集者など様々な皆さんが立ち寄ってくださり、ご時世キャッチアップをすることができました。どこも編集者が足りない、ライターさんが足りないなんて言っていましたよ。そこでちょうど今週はラボで編集ワークショップ、編集塾のブレスト会をしようと思っているので、手に職が欲しい方、行動力に自信がある方、何かを始めたい方、書くことだけにとらわれず自分の仕事を前向きに取り組みたい方、ぜひぜひ参加してみてください。


どんな分野でも、新しく挑戦することすらも、まずは自分自身がしっかりと立ち上がっていること。ラボの皆さんには自立型であって欲しい。どんなことも質問をたくさんして、自分でしっかりと考えて、誰かや何かに依存することなく、自立して進めるというのが、ベースの考え方です。


そんな自分になるためにも、まずは立ち上がり方、視点の持ち方、そもそも出版や編集部がどんなふうに成り立っているのか?そんなことを聞いてみて下さい。
(ラボ内の無料イベント?座談会です)

そして、金曜日は和星塾です。ルミナさんに学ぶ季節の過ごし方、そして美恵先生からそのエネルギーを実現するための食べ方を伺いたす。暦に則って生活をしていくと、体も心も楽になる。そんな生活の知恵が詰まったクラスです。年に4回聞くだけで、地に足がついてきます。自立した自分を作るために必要なメッセージ、受け取ってくださいね。

和星塾はこちら

今週は肌寒いスタートですが、お腹や足首を温めていきましょう。

My organic labo 神田恵実

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?