見出し画像

どうも、新田零次です。宇宙兄弟とFFS(Five Factors & Stress)理論

FFS(Five Factors & Stress)理論ってなんだろう?
簡易診断(8キャラ)では「南波六太」でしたが、
本を購入して25キャラの自己診断をやったら、「新田零次」でした!

あなたの強みは、宇宙兄弟で言えば誰?
「凝縮性」「受容性」「弁別性」「拡散性」「保全性」
5つの因子で自分の「強み」を知り、
他人の個性を理解し強いチームを作り上げるFFS理論

キャラクターマトリックス

画像1

(出典:アマゾンの商品説明)

診断結果のチャート

画像2


A 凝縮性、B 受容性、C 弁別性、D 拡散性、E 保全性

因子によってそれぞれストレッサーが異なり
ポジティブ反応ネガティブ反応があります。
出典: Human Logic Laboratory
D 拡散性:「飛び出していこうとする力」自ら動きまわる
人間関係はフラット思考。せっかち。直情的。挑戦的。飽きっぽく無節操。
判断軸は、好き嫌い、快不快、興味あるなし。能動的。
元気で明るそうに見えますが、実は興味がないと全く動こうとしません
基本的にテンションは低く、寡黙です。
人と交わろうとません。周囲からどう思われているか無頓着。どちらかというと「一人」がいい。ただ、興味のスイッチが入るとわき目も降らずに動きだしたり話し出したりするのでその瞬間は積極的に見えます。
マイペースで自分の好きなように動きます。
キーワード
自在、奔放、ゼロベース、外交的。
口癖
とりあえず、まいっか、おもしろいね、適当に、アバウト、めんどうくさい
ストレッサー
制約されること。じっとしなさい、動くな、あれやっちゃだめ、これやっちゃだめ → もうやめた!
ポジティブ反応
創造的、積極的、活動的
ネガティブ反応

衝動的、破壊的、享楽的
「あーあ、もういいよ、俺やるし」「どうでもいいんじゃないの」

新田零次タイプはどんなひと?

特性を構成している因子:C 弁別性、D 拡散性
出現率:1.18%
キーワード:都合いい、合理的

”たまに、世の中のつまらない考え方に残念な気持ちになるだけだ”

特徴:
戦略的な発想力があり、ココだと狙いを定めると、一気に突き進む機動力がある。日ごろはドライ。

口癖:
「それって、こういうこと?」「なぜなんだ」「なぜですか」「因果関係は」と理由や背景を知ろうとする。

日ごろの言動:
背景や論拠の説明を求める。損得を考えてしまう。
合理的な処理」「無駄なことはしない」

思考行動の傾向:
合理的に物事を判断していくことができます。物事や状態を明確に切り分けていくことが得意です。積極的にアイデアを出しながら動いていくことができます。人と違うことを思いついたら自ら行動していくことでそれを実現しようとします。

ストレスになりやすい要因
理不尽さ。あいまいな状態。割り切れない状態。

ディストレス状態の時の行動
機械的、自己都合的、詭弁的


簡易診断はこちらから

簡易診断:南波 六太タイプはどんなひと?

因子キーワード:貢献、共感、丁寧
特徴サマリー
柔軟で慎重なところがある。丁寧な取り組み
口グセ
「そうなんだ」「まあ、何とかしよう」
特徴コメント
優柔不断なところがあり、 慎重で一歩踏み出せないこともある 合理的に考えることもできる
日頃の言動
観察力がある
周囲を盛り上げるように動く
ストレッサー
役に立てない時
先が見えないこと


この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは本屋さんの応援、本の購入に使わせていただきます。