見出し画像

楽しい言葉遊び:だんだら

段駄羅 だんだらって、ご存知ですか?
石川県輪島で作られている川柳で、五七五の「中七」が「二重の意味」を持つものなんですって。初耳でした。

朝市に 真鯛、石鯛/またいい時代 きっと来る
能登地震 予期しなかった/良き品買った 朝市で
出典:YouTube 山本博之准教授「メディアとコミュニティ―東南アジアから考える」36:02からウィキペディア段駄羅

作るの難しそうですが、短歌倶楽部の仲間と一緒にちょっと考えてみました。(ああ、金太の大冒険しか思いつかない..)
もっとポジティブにクスッと笑えるものを作りたいな。^^

ハイテンション 躁なんですか/遭難ですか 藪から棒

彼岸には 墓参ります/袴要ります 七五三

今流行り 風呂離脱、奈美/フロリダ津波 どこ行った

京料理 どぜうの炊いたん/土星のタイタン 見えるかな

紛らわしい 迷惑メール/明和クメール 人名か

俳号:和理科子|なごみりかこ



よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは本屋さんの応援、本の購入に使わせていただきます。