見出し画像

2024年の道標。


2024年は私にとって勝負の年。


修士1年生、
たくさん挑戦したいことがある、叶えたいことがある、
これから歩む未来の方角も決めていかなければならない。

そのためには、それ相応の努力が必要で、きっと苦しむことが多い1年になるだろう。

そんなとき、ここに戻ってこれるように、1年の道標を考えておきたい。


研究

去年は初めてのことばかりで右も左もわからず、自分が頑張るので精一杯だった。

”焦らず、丁寧に、確実な一歩を進める”

・"次使う人"のことも考えて、周りを見渡しなが
 ら丁寧に実験をする。
・実験ノートを毎日欠かさずにきちんと書く
・論文発表会で1日1回は質問をする
・先生と積極的に話をする
・論文をたくさん読み、読んで終わりじゃなくて
 思考を重ねる
・目標としている学会に出る

就活

”自分の生き方のビジョンを明確にする”

・夏までに説明会への参加や業界研究を重ねて、方向性を定める
・夏のインターンに参加する
・TOEICの再受験
・ボランティアへの参加

日々

”自己肯定感の上がる生活をする”

・早起きして、時間を有効活用。毎日7時が目  
 標。
・筋トレ・ダイエットを頑張る。腹筋を割ってみ
 たい。
・毎日健康的な食事をする。学校に必ずお弁当を
 持っていく。
・ニュースを意識的に見る。
・物を減らす。好きな物に囲まれた生活ができるように。


迷うこと、しんどいこと、沢山あるだろう。
そんな時、立ち戻れるように、自分に向けたnoteを。
がんばって。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?