見出し画像

【東京散歩】小網神社とBakary Bankとエノテカノリーオ

少し前のことになりますが、私の誕生日は夫の会社の創立記念日。当日は、創立記念日でお休みの夫と久々に東京散歩とランチを楽しんできました。

①ゲッターズ飯田さんおすすめの最強の神社・小網神社

ゲッターズ飯田さんが東京唯一のパワースポットと紹介したことで知られる最強の神社・小網神社。実は今年の1月下旬ごろに、そろそろ初詣も落ち着いてきたかな?と伺ったら、朝の10時くらいに着いたのに向かいのビルをグルっと一周ほど参拝を待つ人の列。参拝できるまで2時間程度かかると言われ断念。そのうち出直そうと思っていたら、半年ほど経ってしまっていたという次第です。6月の平日なら、さすがに混んでいることはないだろうと思ったけれど、念のためHPをチェックしたら、以下の文言が。

近年は平日でも「大安」「天赦日」「一粒万倍日」「巳の日」などには参拝が集中しており、これらが重なる日の参拝もお控えくださいますよう、よろしくお願いいたします。

小網神社 ホームページ

そんなに人気なんだ(@_@)恐るべし、小網神社! 私の誕生日は幸か不幸か上記にひとつも当たっていなかった。ひとつくらいはあっても良いのに…。でも、きっと凄まじいご利益があるのだろうと、行く前からウキウキ。

人形町で降りて、A2出口より徒歩5分。2回目なのでスムーズに到着。見えている部分は本当に小さいなぁ…と前回思ったのだけど、ビックリしたのが、見えている部分がすべてだったことΣ(・□・;)

都会の神社とはいえ、これだけ有名でこれだけ人を集める神社なのに。そして、何もない6月の平日にこの人だかりなのもすごいでしょ?なんだか、それだけでありがたい気がしてくるってもんよ!って急に江戸っ子口調にもなるってもんよ!笑
幸いにも、少し並んで今回は無事に参拝完了。新しい年齢になったと同時に自分と家族や周りの方の幸せを拝んで、とても清々しい気持ちで年を重ねることができました。また、小網神社の境内には銭洗い弁天さまがいて、銭洗いの井も。お金を洗ってお財布に入れておくと金運が上がるらしい。洗った小銭は間違えて使わないように、かわいい紙でしっかり包んでお財布に入れました。今後はきっと金銭的にも恵まれるはず。
学業に力を入れてほしい中2の息子には、合格鉛筆と開運小槌をお土産に。神頼みもしたので、きっといろいろ向上することでしょう^^乞うご期待!

②金融街のお洒落な高級パン屋さん・Bakary Bank

パンが大好きでパン屋さん巡りが趣味でもある私。どこかに行く際には周辺にいい感じのパン屋さんがないか、必ずチェックするのですが、今回は小網神社から徒歩5分ほどの場所にBakary Bankを発見。
お洒落な外観、おいしいに決まっているパンの美しさ♡ 親しみにくいお値段なのが気にはなったけれど、それこそお誕生日を口実に財布の紐を緩めましょう!と清水の舞台から飛び降りる気持ちで向かったのだけど、見た瞬間に来て良かったとそのハイセンスな雰囲気に釘付け。

パンもハード系やデニッシュ系、食事系など幅広いラインナップ。お値段はやっぱりかわいくなくて^^;シンプルなものを少しと、“今すぐ食べたい!”と夫が所望した見るからにバターたっぷりでサクサクの高級スコーンを。スコーンで500円超えかぁ…と、正直泣きそうになったけれど、一口食べたら涙も吹っ飛んだ。間違いなく美味しかったよ!その価値があったよ!!なんなら、スコーンを食べにまた行きたい♡ とはいえ、スコーンでお腹を満たされている場合ではない。私たちはお昼にイタリアンを予約しているのですよ!ということで、東京駅まで歩く。寄り道しながら写真を撮りながら。ちなみに、買ってきて翌日食べたパンも極上でした。

③いざ東京ステーションホテルの中へ!リストランテ&ワインバー ・エノテカノリーオ

東京駅に来るたびに、駅舎の美しさにウットリして、いつか泊まってみたいなぁ…と思っていた東京ステーションホテル。そういえば、ランチならお手軽かも…?と思い立って、誕生日前に調べたら、シャンパン付きのコースがちょうどいいじゃないですか。そんなわけで、外観をしっかり目に焼き付けてから、ホテルの中にいざ。ラウンジなど、古き良き優雅な雰囲気を横目に向かったのは地下1階のリストランテ&ワインバー エノテカノリーオ。
まずは、スパークリングワインで乾杯。朝から歩いて乾ききった喉にこれ以上ないご褒美でした。前菜→パスタ→メイン(私は豚ロースの炭火焼、夫は白身魚のポワレ)と、目に楽しく舌に嬉しいお料理も大満足。

程よくフレンドリーなスタッフさんがおすすめしてくれたワインも美味しかった!銘柄も覚えてきたので、また家で素敵な1日を思い出しながら楽しめそうなのも嬉しい♡ 誕生日のメッセージを毎度自分で頼むのはなんだけど、それも含めて私の誕生日なので結局、オールオッケー!控えめに言っても、パーフェクトでした。

時々、何かにかこつけて、夫と東京散歩デートをしていますが、今回のルートはかなりの大成功!これはもう一度、同じコースで来るのもありだねーと話しながら岐路に着きました。あぁ、とってもいいお誕生日だったな…と書きながら、またいい気分になれた私は、とても幸せだと思う。感謝。

この記事が参加している募集

#散歩日記

9,967件

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!