見出し画像

#7 嗅覚が研ぎ澄まされて


嗅覚障害と闘っている話です。

初めての鍼治療の次の日。

朝化粧水をつけようとしたとき。

!?

なにこの匂い!!

こんな匂いしてたの!?


…かつてないほど嗅覚が研ぎ澄まされていました。

嗅覚が研ぎ澄まされると、匂いがただ強くなるのではなく、匂いが変わるのです。初めて知った。

例えるなら今までただの緑に見えていたのが、眼鏡をかけたら青や黄色やいろんな色が混ざっているかことに気づいたような。

今までは濃度の高い匂いだけを感じていたのが、ごく弱い匂いも感じるようになったのです。ハーブティーやラベンダーが今まで感じたことがない複雑な匂いになって、一瞬なんの匂いかわからなかったくらい。

つまり、強い薬を飲んで「匂いがわかる!!」と喜んでいた状態は、まだ完全ではなかったのです。

視力なら、くっきり見えてればそれ以上見えることはないだろうと思うけれど、嗅覚ってどこがMAXなのかわからないんですね。

身体の変化に衝撃を受けるとともに、引き続き鍼に通うことを決意しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?