私にとって経済的自由とは

人それぞれ考え方は違うけど、経済的自由とは?

働かなくても良いぐらいお金を持っていること?短時間のバイト生活でも十分生活できるぐらいの不労所得があること?

私の場合、毎月5万円の不労所得が得られる程度を考えている。それがあれば毎月1泊2日の小旅行ができる。子供の頃は、旅行は贅沢だからたまにしか行けないと思っていた。社会人になってからは、旅行はいつでも行こうと思えば行ける、でも収入を使い切ることになるからたまにしか行かないと思っている。

毎月5万円に不労所得には、まだまだ程遠く、マラソンに例えると3km地点ぐらい。何歳になるかわからないけど、できるだけ早めにゴールしたい。

他の人は、経済的自由をどのように考えているのだろう?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?