見出し画像

今日の株価考察 9/16

※この記事は、株の勉強として、私の頭で考えていることを書いただけなので、記事に書いた銘柄をオススメしているわけではありません。株投資はあくまでも自己責任でお願い致します。

9/16の日経平均株価は+20.64円。

私が保有している株資産は-18,050円と大きなマイナス。日経平均と同じ動きとはいかない。(よくあることなので気にしない)

さて、今とても気になっている銘柄がある。それはコチラ!

三菱UFJリース(8593)

9/9の終値は508円。9/10から9/11の2日間で544円まで急上昇。窓が空いた状態になり、雲の上を突破した。今後更に上昇するかと思っていたが、なんと本日は-21円と急落。そして窓が埋まった状態になった。

利益確定の売りに押されたのだろうか。。。三菱UFJリースは21期連続で増配しているので、コロナ渦で収益が減ったとしても、減配しないことを私は期待している。「21期連続増配」が売り圧力を弱めているのではないかとも思っている。

予想

明日の動きが重要だと思う。
明日下がれば500~520円付近でしばらくウロウロ推移する。
逆に上がれば540円に向いていくと思う。
着眼点は次の5点。

窓埋めが完了したと勝手に思っている。
 ⇒ 上がるかも
・現在のチャートがグランビルの法則(買いパターン)に近い気がする。
 ⇒ 上がるかも
・短期RSIは9/15時点で80なので買われすぎかも。9/16は大きく売られた。
 ⇒ 下がるかも
・21期連続増配の銘柄。
 ⇒ 減配が発表されない限り、売り圧力は強くならない。
 ⇒ 下がりにくい
・5日移動平均線を下回った。
 ⇒ 明日下がれば、下降ぎみ。そうでなければ、利益確定売りの
   一時的な調整で、そのあとは上昇だと思う。
   

しばらく様子を見てみよう。。。。。

私はこの銘柄を200株保有している。いまは余力が無いので買えないが、1,000株を目標に買い増しをするつもりでいる(配当目的)。

今日は「窓埋めの法則」「グランビルの法則」「RSI」「移動平均線とチャート」「過去の配当情報」を使って個人的な予想をしました。

初投稿ですが、機能がシンプルで投稿しやすいですね。
画像を貼ればもっとわかりやすいnoteになりそう。
これから工夫してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?